閉じる

「お願い!ランキング」リニューアルでテレビ初の試み

2015/09/21 07:00

「お願い!ランキング」のMCに決まったテレビ朝日の紀真耶アナ、池谷麻依アナ(写真左から)
「お願い!ランキング」のMCに決まったテレビ朝日の紀真耶アナ、池谷麻依アナ(写真左から) (C)テレビ朝日

'09年10月にスタートし、“美食アカデミー”や“ちょい足しクッキング”など、さまざまなヒット企画を生み出してきた深夜の人気バラエティー「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)が、ことし7年目を迎え9月28日(月)より番組内容が大幅リニューアルすることが分かった。テレビ史上初の、WEBとのリレー形式の生放送番組となり、新生「お願い!ランキング」としてスタートする。

新生「お願い!ランキング」のコンセプトは今話題の「自撮り」。「セルフィー」という言葉が広く知られるようになったほど、世間では自撮りブームとなっているが、MCやゲスト、○○マニア、そしていろいろな店の店員がとにかく自撮りざんまいを繰り広げる。

番組はこれまでの第1部、第2部の間にWEB生配信も設けた構成となり、放送時間が第1部・夜0:50-1:20、WEB生配信は夜1:20-1:56、そして第2部が夜1:56-2:21になる。

第1部では、ことし4月に入社したばかりのテレビ朝日新人女性アナウンサーの紀真耶(きの・まや)と池谷麻依(いけたに・まい)が日替わりでMCを担当。同局で新人アナがバラエティー番組の単独MCを担当するのはこれが史上初の快挙となる。 

毎日、ゲストを1組ずつ招いて「大手書店チェーンの本店で大量入荷した本、1冊しか入荷しなかった本」や「この時期の朝イチでしか見られないミーアキャットの日なたぼっこ」「きょうまだ空いている格安賃貸物件」といった、その日の出来事についての自撮り動画を紹介。

さらに、「きょうの○○マニア」と題し、ハイヒールやヌンチャク、鉄道、古墳など特定の物への“マニア的愛”を持つ人からの自撮り動画も登場。スタジオでは、それらの動画を見ながらゲストとトークを繰り広げる。

その日一日の運勢を振り返る「答え合わせ占い」は継続する。紀アナ、池谷アナが生放送でフレッシュにナレーション読みに挑戦する姿にも期待が高まる。

また、スタジオ内には「自撮りガールズ」という生放送を見ながらリアクションし、視聴者と共に双方向で番組を楽しむ美女たちが登場。SNSでの投稿に答えるなどしながら番組を盛り上げていく。

第1部と2部の間では、ネット生配信のみで女性アナ+自撮りガールズが第1部の反省会をしている様子や、休憩中の様子などを配信。深夜の生番組感を盛り上げる。

そして第2部は、1部に引き続いて、MCとゲストでコアなVTR、トークを展開。ゲストにまつわる自撮り動画などに加え、1部よりもさらにコアな内容の自撮り動画が続々飛び出す。新生「お願い!ランキング」で、初々しい新人アナの姿とここでしか見られないレアな動画が楽しめそうだ。

MCに大抜てきされた2人のアナは「生放送なのでしゃべっている間にCMやVTRにいってしまったり、ということがないよう気を付けて頑張らなくては、と思っています。学生のころ『答え合わせ占い』を楽しみに見ていたので、ナレーションに挑戦できることが楽しみです。『お願い!ランキング』に出ることは母に話しました。母の方が緊張しているようです(笑)。尊敬する武内絵美アナウンサーのように、リポートなどでも視聴者にしっかりと語りかけるようなしゃべり方をできるよう頑張っていきたいと思います」(紀アナ)

「最初にお仕事が決まった時にはとてもびっくりしました。生放送なので事故を起こさないように、そしてゲストの方々との会話もスムーズにできるように頑張らなくてはと思います。『お願い!ランキング』に出ることになったと母に話したら、すごく心配されました(笑)。坪井直樹アナウンサーのように、瞬発力のあり、なおかつ内容も伝わりやすいコメントができるアナウンサーになりたいので、生放送という場でしっかり技量を磨いていきたいと思います。笑顔で1日を終えられるような、楽しい番組を作っていきたいです」(池谷アナ)と、それぞれ意気込みを語った。

生放送・WEB連動、そしてフレッシュアナのMCでリニューアルされる「お願い!ランキング」。果たして続いてのお願いは?

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「お願い!ランキング」
9月28日(月)リニューアル
毎週月~木曜
【第1部】夜0:50-1:20 
【WEB生配信】夜1:20-1:56(テレ朝動画)
【第2部】夜1:56-2:21
テレビ朝日系で生放送

画像一覧
1

  • 「お願い!ランキング」のMCに決まったテレビ朝日の紀真耶アナ、池谷麻依アナ(写真左から)
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る