℃-uteのメキシコ公演で岡井がマスカラスに!?

2015/09/21 21:45 配信

℃-uteがメキシコシティで単独公演を行った

℃-uteがメキシコシティで単独公演を行った

℃-uteが9月20日(現地時間9月19日)、初となるメキシコ単独公演をメキシコシティのライブハウス・SALAで開催した。

℃-uteにとって'14年5月の台湾、7月のフランスに続き3カ国目の海外公演となった今回、チケットはソールド・アウト。現地メキシコ以外からもアメリカ、コロンビア、ボリビア、ペルー、チリ、スペイン、そして日本から1300人のファンが集まった。

ライブでは1曲目「悲しきヘブン(Single Version)」のイントロが流れると同時に、割れんばかりの歓声が巻き起こる。その歓声は、終演後に萩原舞が「イントロが全然聞こえなくて焦ったくらい、自分たちが飲み込まれそうな感じになった」、岡井千聖が「脳みそに鳥肌が立った! 最初に腕に鳥肌が立ち、顔に鳥肌が立ち、最後には頭皮ではなく、脳みその中がサワサワサワ~としたんですよ。こんなの初めてで、自分が本当に感動してるんだなと実感しました」と語るほどすさまじいものだった。

そんな歓声に包まれ、メンバーの勢いもスタートからギアが入りっ放し。標高2240mという酸素の薄いメキシコシティでも、激しいパフォーマンスを見せつけた。

また、今回のMCはほぼスペイン語で実施。「メキシコの皆さん、こんばんは! ℃-uteです! お元気ですか?」と5人が声をそろえてあいさつ。矢島舞美が「きょうをとても楽しみにして来ました!」、中島早貴が「きょうはみんなで一緒に盛り上がりましょう!」と呼び掛けると、ファンは大喜び。

公演中にも「楽しんでますか?」「みんなで歌いましょう!」「皆さん盛り上がってますか?」「この後も盛り上がっていきますよ!」などスペイン語で煽り、ファンも「私たちの国の言葉を覚えてくれて、感動でいっぱいだった。言っていることが全部分かった」と感激。日本を出国する前からスペイン語を勉強した努力が実を結んだ。

ライブ中盤のプレゼント抽選コーナーでは、岡井がメキシコのプロレスラー“ミル・マスカラス”のマスクをかぶり「ミル・マスカラス!」と叫んでステージに登場。前日のメキシコ自治大学で行われた「日塁文化交流シンポジウム」でマスカラスと対面した岡井は、マスカラスの必殺技「フライング・クロス・チョップ」もステージで披露した。

アンコールでデビュー曲「桜チラリ」を歌い終えたメンバーが、「きょうのコンサートを楽しみに待っていてくれて、本当にありがとうございました!」(矢島)、「私たちも皆さんにお会いできることを、とても楽しみにしてました!」(中島)、「遠く日本を離れて、きょうここで歌うことができて幸せです」(鈴木愛理)、「またいつかメキシコでコンサートができるように、これからも応援よろしくお願いします」(岡井)、「メキシコの文化と交流できてよかった! 楽しく迎えてくれてありがとうございます!」(萩原)とあいさつ。最後に5人そろって「みんなもteam℃-uteの一員です!」「メキシコ万歳!」「みんな最高!」「みんな愛してる!」とファンに伝え、「JUMP(2012神聖なるVer.)」でメキシコ公演は幕を閉じた。

終演後、鈴木が「℃-uteの曲を一緒になって日本語で歌ったりしてくれて、一生懸命練習してくれたのかなという、一致団結を何度もすごく感じることができました」、中島が「ファンの皆さんがキラキラしたすてきな笑顔を見せてくれたので、その笑顔のおかげで最後まで楽しむことができました」と笑顔でコメント。

矢島は「アンコールで『我武者LIFE』を歌っている時にすごく泣きそうになっちゃって、なんて幸せなんだろうと思っていたら、ステージを降りた後、他のメンバーからも口々に『すごい泣きそうだった』という声が聞けて、みんなも同じ気持ちでいられたことがうれしかった。きょう来ていただいたファンの方たちに対してもすごく感動しちゃって、ありがとうっていう気持ちになりました」と感謝の気持ちを口に。

さらに、「結成10年目にして、こうやって初めて経験していることがたくさんあるので、まだまだ長く続けていればもっといろんな初めてがたくさんあるかと思うと、いろんな場所でライブをしたいし、ミル・マスカラスさんが言われていたように特技を見つけたいと思いました」と意気込みを語った。

℃-uteコンサートツアー2015秋 ~℃an't STOP!!~
10月17日(土)、18日(日)ハーモニーホール座間 大ホール(神奈川)
10月25日(日)川口総合文化センターリリア メインホール(埼玉)
10月31日(土)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知)
11月3日(火)福岡国際会議場 メインホール(福岡)
11月6日(金)TOKYO DOME CITY HALL(東京)
11月7日(土)、8(日)伊勢原市民文化会館(神奈川)
11月15日(日)神戸国際会館 こくさいホール(兵庫)
11月21日(土)パシフィコ横浜 大ホール(神奈川)

ナルチカ2015冬 ℃-ute
11月4日(水)広島 CLUB QUATTRO(広島)
11月12日(木)GEILS(佐賀)
11月13日(金)DRUM Be-7(長崎)
11月20日(金)高崎club FLEEZ(群馬)
11月26日(木)山形ミュージック昭和Session(山形)
11月27日(金)Hip Shot Japan(福島)
12月4日(金)柏PALOOZA(千葉)
12月11日(金)横浜Bay Hall(神奈川)

℃-ute公式HP
【HP】www.helloproject.com/c-ute/

関連人物