「ブラタモリ」(毎週土曜夜7:30-8:15、NHK総合)で、タモリが人生初となる富士登山に挑戦した。
「ブラタモリ」は、タモリが街を歩きながら、歴史や人々の暮らしに迫るバラエティー。ことし4月からの第4シリーズでは、北海道やタモリのふるさと・福岡など遠方にも足を延ばしている。
そんなタモリが、今回は富士山を歩く。「人はなぜ昔から富士山頂を目指し続けてきたのか?」「富士山はなぜ美しいのか?」という謎を解明すべく、麓の浅間大社や、江戸時代に噴火して生まれた巨大な“宝永火口”、さらに山頂を訪れて富士山の知られざる歴史に迫る。
同番組では“高低差ファン”として、地形から街の歴史をたどっていくタモリだが、今回は日本最大の高低差を体感。人生初の富士山頂で、タモリは何を考えたのか。
収録後、タモリは「昔から1度は行ってみたいと思っていた富士山なので、とても良い記念になりました。眼下に広がる雲海の景色は格別でしたね。あれ以来、他の山の見方も変わってきました。『この山、ちょっと登ってやろうかな?』と考えるようになりましたね」と山の魅力にすっかり取りつかれた様子を見せていた。
「ブラタモリ」富士山編は、10月10日(土)、10月24日(土)、10月31日(土)のそれぞれ夜7時30分からと3週にわたって放送される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)