鷲尾伶菜の堂々たる振る舞いを、声優陣が絶賛!

2015/10/07 00:20 配信

アニメ

「金田一少年の事件簿R」で、声優を務める(左から)七瀬美雪役の中川亜紀子、金田一一役の松野太紀、ゲスト声優のFlower・鷲尾伶菜、剣持勇役の小杉十郎太

「金田一少年の事件簿R」で、声優を務める(左から)七瀬美雪役の中川亜紀子、金田一一役の松野太紀、ゲスト声優のFlower・鷲尾伶菜、剣持勇役の小杉十郎太

10月3日よりスタートしたアニメ「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」。このほど都内スタジオで取材会が行われ、金田一一役の松野太紀、七瀬美雪役の中川亜紀子、剣持勇の小杉十郎太、ゲスト声優のFlower・鷲尾伶菜、諏訪道彦チーフプロデューサーが登壇した。

昨年「金田一少年の事件簿R」と改題し、14年ぶりに復活した同シリーズ。今回は約1年ぶりの新シリーズとなる。松野は「今回は1年ぶりということで、早いスパンで新しい作品、過去の原作を皆さんにお届けできるのが楽しみ。チーム一丸となって良い作品をお届けできたらなと思っております」と意気込みを。

中川は「リターンズが終わった時、スタッフから『またやるからね』と聞いていたんですけど、こんなに早く復活するとは思っていなかったので本当にうれしく思いました」と喜びもひとしおの様子。

小杉は「正直うれしい驚きでしたね。もうリターンズがリターンしてくれるんだって…(笑)。体の中から熱いものがこみ上げてきました」と冗談を交えて場を和ませた。

新シリーズでは、作品の根本の部分はそのままに、作品全体のスケールは大幅にアップしている。松野は「リターンズとなって2回目ですが、今回の方がかなり大作ぞろい。オリジナルストーリーをやったり、明智警視のスピンオフもアニメで初めて取り上げたりします。

前回は面白エピソードもあったと思うんですけど、今回は“これぞ金田一”というミステリアスな作品がそろっています。実力のあるキャストも布陣しているので、より厚みのある作品になっていると思います」と語った。

明智のほかにも、人気キャラクターである地獄の傀儡師こと高遠遙一がクローズアップされるエピソードも放送。さらに新キャラクターの登場というサプライズも用意されている。

また、今回は初めて女性がシリーズ監督を務めているのが特徴。松野は「美雪ちゃんの一に対する思いとか、女性ならではの目線で描かれています」と、これまでのシリーズとの違いをアピールした。

今回も1話完結のものから5話の重厚なミステリーものまで、バリエーション豊かな構成に。諏訪CPは「昨年は春と夏の事件を、今回は2クール以降分かりませんが、秋と冬の事件をきちっとやります。ミステリーは秋と冬が似合うので、今回のシリーズには大作が並んでいます」とラインアップについて明かした。

ゲスト声優として作品に出演するFlowerの鷲尾は、今回がアフレコ初挑戦。10月31日(土)、11月7日(土)に放送される「血溜之間殺人事件」の前編と後編で、一が通う不動高校の囲碁部と対戦する相手校のエース・天元花織を演じる。普段の明るく元気な鷲尾とは対照的に、クールな女子生徒という役柄となっている。

アニメ好きという鷲尾は「小さいころから有名なアニメだったし、家族でよく見ていたので、このお話を頂いた時は信じられない気持ちでした」と笑顔。

続けて、鷲尾は「初めての経験だったので、すごくドキドキしながらやらせていただいたんですけど、皆さんが声を掛けてくださったりアドバイスしてくださったりしたので、リラックスしてできたと思います。やっぱり皆さんは声量がすごくて、自分はまだまだだなと思いました」と初アフレコの感想を語った。

声優陣の評価は高く、松野は「いっぱい大きなステージに立っているだけあってメチャメチャ堂々としていました(笑)。最初は尺が合わなかったりしたんですけど、歌や踊りをやられているからテンポの掴み方やリズム感が良くて、次にはピタっと合うんですよ」と“声優”鷲尾を絶賛した。

今回のエンディングテーマは鷲尾が所属するFlowerの新曲「瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ)」。鷲尾は「『金田一少年の事件簿R』のミステリアスなイメージとリンクした部分もあって、謎めいた彼に恋する女性のいちずな気持ちを歌っています。

『あなたの瞳には何が映っているだろう』って歌詞だったり、事件って言葉が出てきたりするので、そういうところにも注目してほしいなと思います。美雪と一の間柄を意識して歌ったところもあるので、気付いていただけるとうれしいです」と、新曲に込められた思いを明かした。

「金田一少年の事件簿」の放送スタートから18年がたち、長きにわたって演じている松野、中川、小杉にとってはそれぞれの役柄に強い思い入れがある様子。

松野は「2.5枚目というか、3.5枚目というか、本当に心優しい少年だと思っています。とにかくそこだけを忘れずに。事件が起こって犯人は悪いことをしてしまうんですが、そこにも思いやりというものがある。そこを大切にしていかないとはじめちゃんに怒られるんじゃないかなって思います」とはじめの魅力について語った。

中川は「はじめちゃんが大好きという気持ちを一番大事に。付き合ってもいないですけど、はじめちゃんがちょっとでも他の女の子に目がいったりすると、ストレートにヤキモチを焼くところが美雪の一番かわいいところ。なかなかできることではないと思うんです。そこは愛すべきところだと思います」と美雪について語った。

小杉は「剣持は本当に親友といいますか、すごく良い人ですよ。これからも剣持とずっと付き合っていきたいですね」と、剣持を実在の人物のように語り愛着があることをアピールした。

「金田一少年の事件簿R」
毎週土曜昼5:30-夜6:00
日本テレビ系で放送

関連番組

関連人物