「打合せはナシ!」ライセンスがトークライブの裏側を告白!

2015/10/06 23:09 配信

バラエティー

恒例のフリートークライブ「LICENSE vol.TALK」の第5弾が発売中のライセンスに直撃!トークライブの裏側が明らかに!

恒例のフリートークライブ「LICENSE vol.TALK」の第5弾が発売中のライセンスに直撃!トークライブの裏側が明らかに!

お笑い芸人・ライセンスが、定期的に開催しているフリートークライブ「LICENSE vol.TALK」。2人がそれぞれの近況や最近あった出来事をネタに、フリートークを繰り広げていく。そのライブから選りすぐりのトークを収録したDVDの第5弾「LICENSE vol.TALK∞05」が発売中だ。そんなライセンスに今回のDVDの見どころやトークライブについて直撃した。

――トークライブは本当に自由な感じですが、ネタはどのように決めているのですか?

井本貴史「漫才のネタと違って、打ち合わせとかもないですし、そのままステージに出て『この前さあ』って切り出して、喫茶店で友達としゃべっているような感じです。その場の雰囲気で、本当に自由です。逆に打ち合わせしたら変な感じになると思います」

藤原一裕「ホンマに2週間に1回やってるんですけど、2週間あったことを集約して、しゃべってる感じですね。その間にあったことや、思ったことをね。だから、本番前は2週間前を振り返って『そういや何があったかな?』って思い出すんです。トークでお互いのプライベートが分かるんです。『この前の仕事終わり、そんなとこ行ったんや!』ってね」

――なるほど。DVDに収録されている「金縛り」では、日常で井本さんが金縛りにあったことを話してたりしてますもんね!

井本「あれ、僕、死にそうになってましたか?ホンマ覚えてないですわ…」

藤原「のどがつまって、幻覚でオッサンに『鼻で呼吸せえよ』って言われたやつや!」

井本「話してましたね…。その通りですわ(笑)。ホンマ日常なんですわ。喫茶店で『この間、金縛りにおうてさ~』って、おっきい声でしゃべってるって感じですよ」

――そうするとDVDに収録されているトークネタのセレクトは?

井本「これはディレクターさんが決めてます。僕らも『何使ってもエエよ!』って言ってるんで」

藤原「発売前にDVDを見せてもらって『そういえばこんなことしゃべってたわ』って、思い出すくらいですから。普通のDVDだったら、何が収録されているか分かるモノですけど、ホンマに2週間に1回のライブを集約しているので『こんなのそういや、あったわ』って思い出せて、いつも新鮮ですわ」

――そんな中、DVDに収録されているトークで2人のオススメは?

藤原「『なんか違う』の桑原(和男)師匠のカン違いですわ。ホンマ衝撃やった!」

井本「飛行機で出会ったマダムが食べていたエピソードの『マダムの昼食』かな。めっちゃ品のいい女性の方がお弁当として食べ出したモノが本当に謎でしたわ(笑)」

――DVDの特典映像で2人の「沖縄旅行」を収録していますが、沖縄を満喫されてましたね!

藤原「DVDを買った人の特典映像のはずが、僕らにとってのホンマに特典でしたわ!」

井本「ホテルが超良かったんですわ!沖縄はけっこう行きますけど、こんなホテルあるんやって思ったくらい。よしもとの映画祭もそこにしてくれって!思いましたよ(笑)」

藤原「広いわ!キレイやわ!景色エエわで!」

井本「あと30泊できるって話ですよ!」

藤原「移動の車内でもずっとしゃべってたんで、それを次回に回せるくらい撮りましたよ。結局、今回は落としてる映像の方が多いですね」

井本「ディレクターに『撮りすぎや!』って、ツッコんだくらいですから」

――最後に、今後のトークライブはどんな展開を考えてますか?

井本「テレビで放送できたらいいなって思います。肩ひじ張らずに見て欲しいんですよ。酒飲んで家帰って、ザッピングしてたら見つけて、着替えながら何となくつけてるだけでもいいんで。ホンマにダラッとして見てくれればエエです!ヒマやから見ようかなって思ってくれるテンションがうれしいです」

藤原「もしテレビで始まったら、サーっと見て、スーッと寝て欲しいですわ!あと、今回で第5弾になるんですけど、vol.5の後にvol.1を見てもらったら、30代男性のフケ方が分かると思います(笑)。自分、しっかり老けてますから!こんなに変わるんですか!ってくらいに。法令線の深さ、あとトークテーマ自体も若いですし。今後は『vol.5のころも若いわ~』ってなったりするように、続けていきたいですわ!」

■DVD「LICENSE vol.TALK∞05」
発売中 3990円
よしもとアール・アンド・シー
■トークライブ「LICENSE vol.TALK」
10/8(木) 開場:21:00 開演:21:30
ヨシモト∞ホール

関連人物