山崎賢人、土屋太鳳と1年の共演を終え、涙のハグ!

2015/10/08 22:20 配信

映画

サプライズのケーキと卒業証書を前に笑顔の土屋&山崎

ことし最もブレークした俳優・山崎賢人が、出演する映画「orange―オレンジ―」で1か月強の撮影を終え、クランクアップ! 先月放送を終了したばかりのNHK連続テレビ小説「まれ」でも夫婦役で共演していた土屋太鳳と再タッグを組んだことでも注目を集めた同作。山崎は、盟友・土屋から直筆の“卒業証書”を受け取り、涙をにじませた。

「orange-オレンジ―」は、既巻4冊で発行部数210万部を超える人気コミックが原作。“未来の自分から手紙が届く”というファンタジックなストーリーと、大切な人を亡くさないために“今”を変えようともがきながら奮闘する姿、甘酸っぱい恋愛模様を描いた青春群像劇だ。土屋は主人公の高校生・高宮菜穂、山崎は菜穂に思いを寄せる転校生・成瀬翔役を演じ、全編長野ロケで撮影している。

山崎は、主要キャストのうち最も早くクランクアップを迎えた。これにより、昨年10月7日の「まれ」クランクインから約1年間に及んだ土屋と山崎との共演はついに終了。山崎のクランクアップを見届けた土屋からは、感謝の気持ちを込めてしたためた“卒業証書”が贈られた。そこには「あなたは、『orange-オレンジ-』の撮影において1場面1場面に丁寧に心を込め、周りの皆を大切に愛し、愛され、成瀬翔として山崎賢人として常に全力で立ち向かい翔(か)けぬけました。よってここに卒業証書を授与します。大好きだよ!」のメッセージが。このサプライズに山崎は目に涙を浮かべ、「すごく嬉しい!」と感激。

しかしこのサプライズには続きがあった。山崎も、1年間にわたって共演してきた土屋に向け、自ら考案&メッセージを書き込んだ「特製orangeケーキ」を用意。「太鳳ちゃん 本当にありがとう」という直筆メッセージ入りプレートと土屋の似顔絵が入ったクッキーが添えられた豪華ケーキをプレゼントされ、土屋は感極まって涙。「長く共演したからこそ普段だったら人に話さないことも話せた」(山崎)というほど信頼していた相手との共演の終わり。2人は熱いハグを交わし、お互いを讃え合った。

ことし、「まれ」や初主演舞台「里見八犬伝」など、大きな飛躍を遂げた20歳を過ごした山崎。そんな山崎にとって9月に21歳になってから最初の仕事を終え、手に入れたものは大切な盟友だった。山崎、そして土屋の今後の活躍から目が離せない!

「orange-オレンジ―」は10月中旬に長野でクランクアップ、12月12日に全国東宝系にて公開予定。

土屋太鳳(高宮菜穂役)メッセージ

賢人くんとの撮影が終わってしまうことが本当に信じられないです…。今日の撮影中は声や表情など雰囲気 が変わっていくので、見ていてひとりですごい辛くなってしまいました。みんながいなかったらもっと泣いていました。この1年でいろいろなことがあったので、どこから話せばいいのか分からなくなってます!(笑)改めて、賢人くんは本当にすごい役者さんだなと思います。現場では努力している姿や、悩んでいる姿を見せずに、全力で雰囲気を盛り上げ、みんなを大切にしていました。そんな賢人くんにいつもパワーをもらっていました。またいつか共演したいです!

■山崎賢人(成瀬翔役)メッセージ

撮影が終了してホッとした気持ちもありますが、太鳳ちゃんと1年ずっと一緒にやらせてもらっていたので、それが終わってしまうと思うと寂しいですね。…。お芝居の面でも、現場にいてくれることで、心の面でも支えてくれて本当に感謝しています。それが当たり前になっていたのですが、いつも現場のこと、僕のことも考えてくれていて、長く共演したからこそ普段だったら人に話さないことも話せました。太鳳ちゃんと一緒にやってこられて本当に良かったです。共演が終わってしまうことに対して実感がわかないですね …。本当に良かったです。濃い一年間でした。

キーワード

関連人物