ワガママBODYの楽曲解説! きっか新アルバム発売

2015/10/13 17:10 配信

芸能一般

吉川友が10月14日(水)発売の3rdアルバム『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』の全曲を解説

吉川友が10月14日(水)発売の3rdアルバム『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』の全曲を解説

吉川友の3rdオリジナル・アルバム『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』が10月14日(水)に発売。吉川から全曲解説が届いた。

『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』には最新シングル「花」をはじめ、シングル作品5曲、「花」の続編ともいうべき「WILDSTRAWBERRY」の他、新曲も5曲収録。初回限定盤には「WILDSTRAWBERRY」のミュージック・ビデオとメーキング、7月に行われた初の台湾イベントのドキュメンタリーを収めたDVDが付属する。

また、このアルバムを引っ提げたツアー「吉川友 2015秋TOUR ~WILDSTRAWBERRYを召し上がれ~」が10月24日(土)、札幌からスタートする。

■吉川友の楽曲解説

1.URAHARAテンプテーション

都会で生きる女性をテーマとした格好いい曲です。力強くてライブの勝負どころでは絶対欠かせないナンバーです。歌詞の中に出てくる「跪(ひざまず)くのよ!!」をドス聞かせて歌うのがこの曲の楽しみです。

2.アカネディスコ

初めて聞いた時から心を打たれました。コール&レスポンスを曲中に入れるのが夢だったので、感無量です! ライブを盛り上げる時には、この曲で今後は攻めていきたいなと思います。曲中に早口が入るので、ただ今猛練習中です! ライブではばっちり決めてみせます! 吉川が選ぶアルバム押し曲のアゲアゲナンバーです。

3.「すき」の数え方

とてもかわいらしい曲! 歌詞の中にある「LOVE!LOVE!」を一緒に歌って、皆さんの「LOVE」を私にください! 元気の源です!! MVもとてもかわいく撮っていただいて、私にとっても、とってもLOVE!LOVE!な曲です!

4.あまいメロディ

最初聞いた時はバラード、かと思いきやアゲアゲチューンです。いつか、クラブイベントをやって、この曲をガンガンに流して、みんなで踊り狂いたい! そんな曲です。

5.プラネタリウム

演奏がギター1本のシンプルな曲で、初めてギターとボーカルを同時収録しました。何度かリハーサルを行い、1発本番でとりました。そういう形のRECは初めてでしたのでとても緊張しましたが、歌い終わった後の爽快感は気持ち良かったです!! ライブの流れに変化をもたらせることができる名曲です。目を閉じながら聞いていただきたい、そんな楽曲です。

6.いいじゃん

一言で言うと元気になれる曲。歌詞が私自身を歌っているので、この曲を聞けば私の全てが分かる、そんな名刺代わりの曲です。

7.こんな愛しちゃ

この歌詞の女の子のように真っすぐに1人の異性をここまで愛せる、そんな恋愛に憧れます。こういう歌を歌いたい!!と負けん気メンバーからうらやましがられます。私の自慢の恋愛バラードです。

8.花

この曲に出合えて良かったなと思える曲です。セリフ有り、早着替え有り、始まったら止められないジェットコースターのような曲で、歌い終わった後の達成感がたまらないです! アイドル史上最も長い曲なので歴史に名を刻んだのではないかなと。自慢の1曲デス。

9.WILDSTRAWBERRY

ソロとしてこれから戦っていく決意を歌った曲です。曲調は格好いいのに歌詞には迷い、戸惑いがあって今の私を表していると思います。この曲を武器にして戦っていきたいです。確実に今後の私を支えてくれるパワフルな1曲です。

10.Stairways

私の人生の階段を照らしてくれるような、そんな曲に出合いました。前向きな歌詞にも注目です。ライブのシメ曲になるんじゃないかと思っています!

『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』
10月14日(水)発売
初回生産限定盤:3704円(税別) 通常盤:2778円(税別)

「吉川友 2015秋TOUR ~WILDSTRAWBERRYを召し上がれ~」
10月24日(土)札幌MESSE HALL(北海道)
10月31日(土)AKIBAカルチャーズ劇場(東京)
11月14日(土)心斎橋 CLUB DROP(大阪)
11月15日(日)名古屋 LIVE HALL M.I.D(愛知)
11月29日(日)福岡 VIVRE HALL(福岡)

■吉川友公式HP
【HP】kikkawayou.com

関連人物