閉じる

興味はあるけど死んじゃいそう(笑)

2015/10/15 14:54

ワールドな番組について熱く語る照英
ワールドな番組について熱く語る照英

10月19日(月)からCS放送、ヒストリーチャンネルTMで放送が始まる「特集:ザ・野生スタイル」。この番組は、日本初放送の「灼熱大地の男たち」をはじめ「ザ・山男」「ALONE~孤独のサバイバー~」からなる特集で、大自然の中で自給自足で生活する男たちに密着するワイルドな番組たちだ。

これらの番組を日ごろからワイルドな番組に多数出演している、タレントの照英に見ていただき、興味を持った点や視聴者にオススメしたい番組などを語ってもらった。

3本の番組を観た感想は「男が“憧れる”番組ですかね。もちろん女性の視点で見ても素晴らしい番組だとは思いますが、男性の視点からの“憧れる”というのは『やってみたい』という憧れです。自分が同じことをチャレンジしてみたら、どういう生き様を見せることができるんだろうかと、心が奮い立つような感覚がずっとありました。すべての番組が、常に危険と隣り合わせなんですよね。それが僕の中で見どころのひとつだと感じました。普通に生活していて、『危険だな!』と思うことって、それほどないと思うんですよ。でも、実際は自然界に入ったり、ちょっと見たことのない角度から覗いてみたりすると、地球って恐ろしい部分があることが分かります。愛でていかなきゃいけない地球なのに、恐ろしさが紙一重で存在することを、この番組から知ってほしいなって思いますよね」

この3つの番組の中で、出演依頼が来たら出てみたい作品があるか?との質問には「どれもやりたくはないなぁ(笑)うーん……一番、興味があるのは『ALONE~孤独のサバイバー~』ですね。一番興味があるのは、ですよ?『ALONE~孤独のサバイバー~』に参加したら死んじゃいそうで(笑)やっぱり、危険と隣り合わせになっていると、『絶対』ということはないと思うんですよね。自分はお笑い芸人さんじゃないから、面白おかしく笑えるもの、というよりも、ドキュメンタリーチックで現状を伝えるようなものが多いので、本気で危ないことがあったら、お蔵入りしちゃうんじゃないか、みたいな感覚があるんですよね~。」とのこと。百戦錬磨の照英だからこその感覚と責任感からだろう。

「ザ・野生スタイル」の番組中では「ハンター」という言葉が一つのキーワードになっている。そこで照英自身にハンターの件件があるか聞いてみると「世界の色々な場所でハンター経験をしましたが、日本ではサメを狩りにいったことがあります。黒潮とともに北上するマグロなどを追いかけて、タイガーシャークやハンマーヘッドシャークなどがやってくるんですね。近年では、石垣島の周辺でサメの数が激増しているんです。“はえ縄”といって、手の大きさぐらいの釣針にマグロの頭を付けて、一昼夜、海につけて、サメを釣り上げるんですが、この“はえ縄”をセットした場所がリゾート地のすぐ近くなんですね。リゾートホテルがあり、学生さんがカヤックをしていて、子供たちが泳いでいる。そんな場所になぜ“はえ縄”をセッティングするのか聞くと、『この場所がサメの通路だから』と言うんですよ。実はその場所は、ダイバーさんも『潜ったらいけない』と言われるほど危険な場所だったんですね。それが本来の日本の現状で、目と鼻の先には危険な場所があり、危険生物がいるんです。この番組を通じて、日本の子供たちにはそのことを知ってもらいたいです。番組自体はカナダ・アラスカ・アリゾナなどで収録されていますが、日本にも北海道に行けばヒグマがいて、本州にはツキノワグマやマムシや大スズメバチという危険生物がいる。海に入ればホオジロザメやタイガーシャークもいるんです」と、日本でも意外な危険が身近にあることを語ってくれた。

そんな照英がこの3番組の中で特にオススメする番組は?「『ALONE~孤独のサバイバー~』ですね。この番組は人間群像を描いていて、人間性が見えるのがいいですね。中身も非常に濃かったなぁと思います。視聴者の皆様にも『本当に独りぼっちになった時、あなたならどうしますか』と質問したいくらい。参加者たちそれぞれにフューチャーしたVTRでは、参加者と家族のシーンが必ず挟み込まれているんですよね。そういう家族群像でも、人となりが見えてくる作り方になっているのも、いいですね。『ALONE~孤独のサバイバー~』を見ていて、家族で会話しませんかと問いかけられている感じがしました。日本人にとっては一番身近な番組なんじゃないかな。この番組は親子で、家族で見てもらいたいですね」とのこと。

一見、日本人には縁遠いと思われるこの特集番組だが、家族で見るのにとてもいい経験になる番組。この機会にぜひチェックしてみよう。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

CS放送 ヒストリーチャンネルTMにて
「ALONE~孤独のサバイバー~」
10月16日(金)昼0:00~夜10:00
「ザ・山男」
10月16日(金)スタート。毎週金曜夜10:00~11:00
「灼熱大地の男たち」
10月19日(月)~23日(金)夜11:00~深夜1:00(22日、23日は深夜0:00まで)

画像一覧
1

  • ワールドな番組について熱く語る照英
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る