閉じる

上野優華インタビュー(3)階段少女は紅白を目指す!

2015/10/25 06:00

上野優華インタビュー(3)では“上野優華のかながわ階段紀行”などについて聞いた
上野優華インタビュー(3)では“上野優華のかながわ階段紀行”などについて聞いた

上野優華インタビュー(2)妄想少女の理想は?より続く。

上野優華が10月28日(水)に6枚目のシングル「ただ、あなたのそばで/あたたかい場所」をリリース。インタビュー(3)では、tvk「POP PARADE」(毎週木曜夜0:00-0:30)のコーナー“上野優華のかながわ階段紀行”などについて聞いた。

――最初に企画を聞いた時はどう思いましたか?

階段を上るっていう意味もよく分からず、もう不安で仕方なかったですね。全力で階段を駆け上がる少女みたいなのを毎週やるのかなと思ったんですけど、全然そんなことなくて。普通に上ってお話をするだけで、1つのコーナーが持つのかなっていうのは不安でした。でも、「妖怪ウォッチの兄」っていうディレクターさんと素でお話ししながら上っているんですが、そのユルさがいいって言われますね。

あと、神奈川のいろんな階段を上っていて、実際オンエアされた所をポッパラー(「POP PARADE」ファン)の皆さんが上りに行って、Twitterにリプをくれたりするんですよ。最初はすごく不安な企画だったけど、もう1年も続いてすごく楽しいですし、“階段を上っている上野優華”のイメージもできてきているので、楽しくやっていますね。

1年上ったら「この階段いいな」とか、なんとなく階段マニアの方の気持ちが分かってきました。上りやすい、上りにくいっていうのもあって、階段好きの階段マニアの方から「この階段を上ってほしい」みたいなお便りも頂いています。

――思い出に残っている階段ってありますか?

虫が苦手なんですが、森の中を通っているような階段を上った時に虫がすごくいっぱいいて、それを見て夏に階段ロケってなんて残酷なんだろうって思いましたね(笑)。その回はリアクションも良かったみたいで、ファンの方に神回だったって言ってもらっています。悲鳴が町中に響いてましたからね。

――兄との仕事も1年になりますね。

兄はすごくトークが上手なので回してくれてはいたんですけど、私の方はやっぱり最初はなかなか…。ずっと一緒にいるにしても、最初の1カ月間は素の自分を出せなかったんですけど、今はもう朝一のテンションが分かるくらいに素を出せるようになりました。一緒にイベントをしたりしているので、仲良くなれている、親しくしていただいているかなって私は思っています。兄はどう思っているんですかね??

――兄の影響で、上野さんもトークが上達してるんじゃないですか?

「階段紀行」では素でしゃべっているだけなので、上達しているかって言われたらうーんっていう感じなんですけど…。トークがうまくなったというか、素の自分を出せるようになったっていうのは大きいなと思いますね。

友達としゃべっているみたいにファンの方ともしゃべれるようになったし、トークイベントなどをさせていただく中で、なんとなく兄の扱いも分かってきましたし(笑)。人前でいろんな思いを伝えるっていうのがなかなか難しくて、しゃべることが前は得意じゃなかったんですけど、今はもうしゃべることが好きで、うるさいくらいまでになりましたかね。

――兄が大好きな「機動戦士ガンダム」の話はしてるんですか?

私がガンダム世代じゃないので、兄はあえてその話題を振ってこないですね。今のところ、兄からガンダムの言葉はほとんど聞いたことないです。

兄は豆知識がすごいですよね。いろんな雑学を知っていて、それを熱く語ってくれます。最近、兄の萌えポイントが分かってきたんですよ。川の合流とかマンホールの水が流れる音とか、これが萌えるなとか。

「ガンダム」も、私がいつか分かるようになれば兄も力説してくれるんじゃないかなと思います。

――頑張って「ガンダム」見ないといけませんね。

たまには兄の熱い話も聞いてあげないと、と思います(笑)。兄がずっと「ガンダム」についてしゃべる階段紀行! みんな、兄が大好きですから。

――では、最後に今後やりたいことを教えていただけますか?

いろんなことに挑戦したいなっていうのは、デビューのころから思っています。今デビュー3年目に入ったんですが、どんどん経験を重ねていくうちに失敗ができなくなるというか、注目されていくといい意味で失敗ができなくなると思うんです。今はまだ女優の先輩からも、身近なスタッフさんからも「まだ若いからいろいろ失敗してもいい」「失敗したから大きくなれるんだよ」っていうのを言ってもらえているので、そう言われている間にいろんなことをやりたいですね。

最近では声のお仕事もさせていただいていて、声優としてもいろんな役をやりたいなっていうのは思ってます。まだ私が体験したことのないお仕事ってたくさんあるので、番組の企画でアイス店のアルバイトとかできないかなって思っているくらい、いろんなことをやりたいですね。今は欲張って生きていきたいです!

――アルバイトをしたいんですか?

したことがないんですよ。歌手としての目標は紅白なんですけど、これきょうのインタビューでは初めて言いましたよね(笑)。歌手として私がこれから活動していく中で、紅白歌合戦に出場したいという目標はもちろんあって、それに向かって頑張っていきたいっていうのもあるんですけどステップアップの一環として、アルバイトも含めていろんなことをやっていきたいなっていう意味です。ただバイトがしたいわけじゃないんですよ(笑)。

――アルバイトなどの経験を歌手活動に還元して、紅白出場を目指すということですね?

もしかすると、バイトが紅白に通ずるかもしれないですから! 何がつながるか分かりませんからね!

――“階段紀行”での目標はありますか?

神奈川じゃなくなっちゃうけど、東京タワーとか、終わりが見えないくらい長い階段を上ってみたいですね。果てしなく上って、それをノーカットでお届けしたいです!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

■上野優華オフィシャルさいと
【HP】yuuka-ueno.com/
■上野優華オフィシャルぶろぐ「こうそくまばたきっ!!」
【HP】ameblo.jp/yuuka-ueno/
■上野優華オフィシャルついったー
@yuuka_official

6thシングル「ただ、あなたのそばで/あたたかい場所」
10月28日(水)発売
初回限定盤:1500円(税別) 通常盤:1176円(税別)

「南くんの恋人~my little lover」(全10回)
11月9日(月)夜2:35スタート
フジテレビで放送(※関東ローカル)
【HP】www.cinemart.co.jp/minami/

映画「いしゃ先生」
11月7日(土)山形県先行上映
【HP】ishasensei.com/

「POP PARADE」
毎週木曜夜0:00-0:30 tvkで放送
【HP】www.tvk-yokohama.com/popparade/

画像一覧
3

  • 上野優華インタビュー(3)では“上野優華のかながわ階段紀行”などについて聞いた
  • 【写真を見る】素顔の“妖怪ウォッチの兄”と2ショット! 2人の関係性は!?
  • 「歌手としての目標は紅白歌合戦!」と宣言

関連人物

  • 上野優華

    上野優華

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る