羽田圭介、北海道よりすぐりの名湯を入り倒す!

2015/10/27 14:35 配信

芸能一般

登別温泉・美肌の湯、お湯と向き合う羽田圭介

登別温泉・美肌の湯、お湯と向き合う羽田圭介

11月12日(木)、芥川賞受賞作家・羽田圭介の4泊5日北海道温泉旅行を追った旅番組「ぜんぶ、温泉。『秋の北海道・神湯ファイブ!』」が、NHK BSプレミアム(夜9:00-10:00)で放送される。

グルメは二の次、名所旧跡歯牙にもかけず、湯巡り界の達人たちが、北海道の名湯・秘湯・野天湯の中から泉質・景観などを多角的に検討した5つの温泉を、羽田が巡っていく。

「決してムダなことはしない」が身上の、歯に衣着せぬ合理主義キャラで人気の羽田の趣味は、筋トレとバイクツーリングで、自転車一人旅の経験も持っている。その経験を生かし、北海道の大地をひたすらバイクや自動車で長距離移動し、途中激しい風や雪にも行く手を阻まれながら名湯を目指す。

温泉に求めるものは「移動で生まれた疲労の回復」と語る羽田は「能動的に知ろうという風に思わないと知れない世界ってあるなと思いました。短期間でたくさんの温泉に入って、差異を感じられたから気付くことができたと思うんですけど。半年に1回はいってても気付けないなと思いましたね」とコメント。

「一回、一回その場所その場所の温泉につかってあがったあと、何か精神が変容しているという感じはしましたね。日頃都会で感じている、都会で囚われている自分の価値観がわりと世間の中で作られたものしかなくて、その価値観を果たして大切にしていく必要があるのかと思ったりとか。何を大切に思って、何を優先させるかということをすごく考えましたね」と加えた。羽田の心境が、次第に変化していく姿にも迫っていく。

4Kや、スーパースローカメラでこだわり抜いて撮影された極上の映像美や、現場の環境音を最大限生かした音響設計、フェイクドキュメンタリーも織り交ぜつつ、魅惑の温泉ワールドを描く。

「ぜんぶ、温泉。『秋の北海道・神湯ファイブ!』」
11月12日(木)夜9:00-10:00
NHK BSプレミアムで放送

キーワード

関連人物