10月26日に東京・サンリオピューロランドにて、イベント「AKB48 in Puro Halloween」が開催された。
同イベントは、同所で開催中の「ピューロハロウィーン2015」を盛り上げるべく、AKB48が来場し発売中の新曲「ハロウィン・ナイト」を披露するというもの。AKB48メンバーから指原莉乃、横山由依、小嶋真子、岡田奈々、大森美優、大和田南那、川本紗矢、西野未姫の8人が登場。
約1600人の来場者が詰め掛ける中、指原の「皆さんこんにちは、指原莉乃です。『AKB48 in Puro Halloween』スタートです!」という影ナレでイベントスタート。
「ハロウィン・ナイト」の曲と共に登場したメンバーたちは大きな拍手で迎えられながら、「AKB48です!」と元気よくあいさつ。
横山は「きょうはサンリオのみんなと一緒にハロウィンを盛り上がろうと思い、ここサンリオピューロランドにやって来ました」とにっこり。
メンバーがそれぞれ自己紹介をした後、指原が「きょうはみんなと私たちで、AKB48のニューシングル『ハロウィン・ナイト』を一緒に踊りたいと思います」と明かし、来場者たちにダンスの振りをレクチャー。
西野と岡田が、「体の前で手をバツにしてハサミを作ってください。そのまま、チョキ、チョキ、チョキ、チョキと4回やります」などと丁寧に振り付けを教えた後、楽曲を披露した。
会場となった360度円型のピューロビレッジの中央にある“知恵の木”の周りを、キティらサンリオキャラクターと回りながら、会場を囲んだ来場者と共に短い時間を楽しんでいた。
最後に指原が「きょうはたくさんの方に集まっていただけて本当にうれしいです。皆さん、きょうは本当にありがとうございました!」とあいさつしてイベントを締めくくった。
イベント後、指原は「本当に天国かと思えるくらい楽しかったです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。キャラクターの皆さんも振り付けが完璧で、たくさん練習していただいたんだと思います。小さいお子さんもお母さん、お父さんたちも上手に踊ってくれていて。最高でした、ありがとうございました」とコメントを寄せ、イベントの感想を明かした。