オードリー若林、羽田圭介の前で“春日愛”を語る
11月7日(土)夜10時からNHK Eテレにて放送される「SWITCHインタビュー 達人達」で、芥川賞作家・羽田圭介とオードリー・若林正恭が対談することが明らかになった。
バラエティー番組でも活躍する羽田は、対談相手として若林を指名。職業の異なる両者が、小説とテレビ、それぞれにおける魅力と「売れること」について語り合う。
若林は、オードリーがブレーク前に前座として漫才を行っていた新宿のショーパブに羽田を連れていく。そこで売れていない時代の恥ずかしいエピソードの数々から、売れっ子になった現在の心境まで吐露する。
さらに「売れない時も決してコンビを解散しようとは思わなかった」と相方・春日俊彰への底知れぬ愛を語る。
一方の羽田は、母校・明治大学に若林を案内する。図書館で自身の本が並んだ特設コーナーを目にした羽田は、「借りずに買ってほしい。テレビに出るのは本の売り上げのためで、放送後の売り上げデータは必ずチェックしている」「作家志望の若い人は出てこないでほしい」と持論を展開。
しかし羽田は続けて「小説にしかできないことを信じ、何年も取材を重ねて書き上げる」という実力派作家らしい“小説世界の秘密”についても明かした。
二人の独特な雰囲気から生まれる会話に潜んだ、互いの極意に注目しよう。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
毎週土曜夜10:00-11:00
NHK Eテレで放送