小島梨里杏と中村嘉葎雄がラブラブツーショット披露?

2015/11/05 00:05 配信

ドラマ

会見に登壇した(左から)小島梨里杏、高橋克典、中村嘉葎雄、笹野高史

会見に登壇した(左から)小島梨里杏、高橋克典、中村嘉葎雄、笹野高史

NHK BSプレミアムで11月13日(金)から放送されるBS時代劇「子連れ信兵衛」の試写会・取材会が行われ、主役の高橋克典の他、中村嘉葎雄笹野高史小島梨里杏が登壇した。

ひょんなことから赤ん坊の面倒を見ることになった浪人・信兵衛(高橋)が、長屋の人々から持ち込まれるさまざまな相談事を赤ん坊の世話をしながら解決していく物語。

高橋は「人を斬らない子連れモノ、命を育てる子連れモノです。僕自身、生まれて6歳になる息子がいますが、育休を取り、おっぱいをあげる以外は大体やってきましたので子供とのことは撮影に少しは役に立ったかなと思います。

とにかく時代劇を好きな方々に楽しんでいただけるようなキャラクターを目指してやっています。撮影中で一番自由なのは赤ちゃんかなと思いますが、次は笹野さんかなと。こちらは確信犯ですので修業させられております(笑)。

すごく楽しい現場です。視聴者にそれが伝わり、心地よくて長屋の一員になりたいなと思ってもらえるようになればいいなと思います」とコメント。

中村は「久しぶりの山本周五郎作品に呼んでいただきましてうれしく思っております。赤ちゃんの次に大変だったって?」と高橋にふると、「自由だったと。どう出るか分からないという意味です!」と言うと中村は「笹野さんどうですか?」と隣の笹野にマイクを渡してしまう。

笹野は「自由にやらせていただきました(笑)。何よりうれしかったのは髪の毛がふさふさだったことです!」と演じた長髪のキャラクター・五郎左衛門と自身の寂しい毛髪を比較して笑いを誘った。

また「念願の高橋さんとの共演を果たせてうれしいです。中村嘉葎雄さんは見ているだけで勉強になります。子供の時に見ていた人ですから、そういう人とやれて幸せです」と振り返った。

小島は「初めての時代劇ですごく緊張していましたが、温かい先輩たちに囲まれながら、刺激的な日々を過ごしております。私が演じるおぶんは信兵衛さんを思っている役なので、二人でいる時の空気感を大事にしていきたいと思います」と発言するとすかさず「だめだめ! (高橋は)結婚しているから!」と笹野がちゃちゃを入れる。「信兵衛のことですから! NHKですから!」と高橋にとりなされ会場を笑わせた。

本作のみどころについて高橋は「信兵衛は真剣で人を斬らない。大体は木刀でやっつけます。信兵衛がいつ真剣を抜くのかというところも見てほしいです」とアピールした。

写真撮影では、中村が小島の腕を取り、仲良く二人でツーショットで収まってしまう一幕も。ベテラン二人が終始コミカルな言動で会場を温め続け、役者陣の雰囲気の良さも見せつけた。

BS時代劇「子連れ信兵衛」
11月13日(金)スタート
毎週金曜夜8:00-8:45
NHK BSプレミアムで放送

関連人物