“ViViモデル雀士”宮城舞、マージャンは痩せる?

2015/11/30 21:20 配信

バラエティー

マージャン番組「伝説の闘牌」でプロらと対局した宮城舞

マージャン番組「伝説の闘牌」でプロらと対局した宮城舞

ファッション誌・ViVi(講談社)の専属モデルで、「テラスハウス」('12~'14年フジテレビ系)のメンバー・宮城大樹の姉としても知られる宮城舞が、CSテレ朝チャンネル2のマージャン番組「伝説の闘牌」に出演する。

「伝説の闘牌」は腕利きの“タレント雀士”たちが、特別ハンディを背負ったプロの“レジェンド雀士”に挑む対局番組。意外にも大のマージャン好きという宮城は、川合俊一、トータルテンボスの大村朋宏と共に、日本プロ麻雀連盟会長の森山茂和と卓を囲む。

そこでSmartザテレビジョンでは、波乱含みの対局を終えたばかりの宮城にインタビューを実施。女性ファッションモデルでマージャン好きというギャップが目を引く宮城に感想を聞いた。

――対局お疲れさまでした。振り返ってみていかがでしたか?

皆さん、とにかくもう強過ぎて、人生の中で一番緊張したマージャンでした。ずーっと肩に力が入ってて、肩凝りました…(笑)。

――川合さんも大村さんもマージャン番組ではもはやおなじみの実力者です。

森山プロはハンディがあるのに、いい牌が来ようが来まいが変わらずどーんと構えてる感じはオーラがありましたし、川合さんは引きが強い! 大村さんも「かーっ」「うーん」とかうなりながらもいい手を作っていて、さすがでしたね。

――森山プロは「三筒」と「八索」を使って上がってはいけないという特別ハンディがありました。

新鮮で面白かったです、プロもやりづらそうでした。ただプロが「三筒」「八索」をすぐ捨てていく分、こっちも手を変えていかなきゃいけないところがあって、そこは苦労しました。マージャン歴1年半ぐらいで何ですが、プロの真の実力を肌で感じたかったっていう気持ちもあります。

――女性ファッションモデルでマージャンが強いっていうギャップに驚きましたが、始められたきっかけはなんだったんですか?

マージャンをやる友達が周りに多かったんです。マージャンは覚えることが多過ぎて避けてたんですけど、見てたら楽しそうだなと思って。もともとパチンコとかも好きだったんで、その辺りは特に抵抗はなく。

――宮城さんが思うマージャンの魅力を教えてください。

大人になると、頭をフル回転させることって少なくなるじゃないですか。例えば恋愛や仕事で悩むことがあっても、計算とか勉強ってあんまりしなくなるというか。私は結構直感というか、どちらかというと思うがままに生きてるタイプなので、マージャンが一番頭を使っているかもしれないです(笑)。集中力が身に付きそうですよね。あと、ダイエットにいいかも。

――“マージャンダイエット”ですか?

マージャンって、夢中になるとご飯も忘れて長時間遊んでたりしません? だからダイエット中にいいと思うんですよね。友達と遊んだりすると結局何か食べたくなっちゃったり、お酒飲んだりするじゃないですか。頭を使うとカロリー消費もありますし、私は“マージャンダイエット”っていうのはアリだと思うんです。

――マージャンを覚えることで恋につながる可能性もありそうですか。

出会いもあるんじゃないですか。やっぱりマージャンする人は男性が多いし、仕事でもお偉いおじさまたちとの会話の輪が広がったりして、覚えていて損することはないと思うんですよね。年を取ればボケ防止にもなるし(笑)。実際、知らない人や話しづらい人相手でも、マージャンの話で盛り上がって仲良くなったりしますし。マージャンする女子に引いちゃう男の子もいるとは思うんですけど、一緒に遊べるから私は楽しいと思います。

――宮城さんもマージャンでおモテに?

いや、私は根が男っぽいせいか女の子扱いされなかったんで…(笑)。

――マージャンは頭脳も運も必要なゲームですが、宮城さんはどちらがより重要だと思われますか。

計算もしますけど、運は絶対必要ですね。乗ってるときはスポットライトをガンガン浴びられるというか、欲しい牌がどんどん入るときあるじゃないですか。あの時ほど気持ちいいものはないです!

――普段マージャンはどのぐらいやられますか。

多いときだと月に4回ぐらいですかね。でもマージャンは他に3人集めなきゃいけないので、スケジュールが合わないと全然できない月もあって、そういう時は携帯のマージャンで練習してます。

――ちなみに芸能界にマージャン友達っていらっしゃいます?

いませんね。でもさっき大村さんが「ぜひ今度やりましょう」って言ってくださいましたし、あと森山プロも「言ってくれたらいつでも練習付き合うよ」って言ってくださって。ありがたいですね。これからどんどんマージャンのお友達を増やしていきたいです。

――今後の、マージャンに関する目標があればお聞かせください。

モデルでプロ雀士って人はいないと思うので、狙っていきたいなとは思ってますね。ちょっとした野望です(笑)。でもまだ点数も正確に数えられないですし、いろいろ覚えることがあり過ぎるので、徐々に頑張っていこうかなという感じです。

「伝説の闘牌」
CSテレ朝チャンネル2で放送

■宮城舞の出演する放送スケジュール
1半荘目:12月7日(月)夜10:00-11:30ほか
2半荘目:12月14日(月)夜9:00-10:30ほか

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース