閉じる

最もプロバスケ選手に近い俳優!?中村昌也がNBAを語る

2015/11/11 07:00

WOWOW“NBA”ファミリーの一員、俳優の中村昌也がバスケットボール観戦&プレー歴を語る!
WOWOW“NBA”ファミリーの一員、俳優の中村昌也がバスケットボール観戦&プレー歴を語る!

世界トップレベルのアスリートたちが超人的プレーを繰り広げるNBAの15-16シーズンが10月末に開幕。全30チームがしのぎを削る最高峰のバスケットボールリーグで、連日激闘が繰り広げられている。

今回、WOWOW“NBAファミリー”の一員である俳優・中村昌也を直撃。自身のバスケ観戦&プレー歴や、バスケ普及への熱い思いを語ってもらった。

――まず最初に、NBAを見るようになったきっかけを教えてください。

「入り口は小学生くらい…20年くらい前かな。ちゃんと見始めたのは最近なんですけど、やっぱりマイケル・ジョーダンの影響が大きいです。でも当時は放送もそんなになくて、兄貴がプロバスケ選手なんですけど(NBLサイバーダインつくばロボッツ・中村友也選手)、たまに流れる映像を一緒に見ているくらいでした。

だから、雑誌で情報を得ることの方が多かったですね。月刊バスケットボールとかを読んでいたので。スター選手の情報しかなかったんですけど、中でも最初に憧れたのはケビン・ガーネット!線が細めの選手が好きやったから、今だとケビン・デュラントもそうですし。打点の高さとかは参考にしていましたし、ガーネットはめっちゃ真似してました(笑)。プレースタイルは、もしかしたらそこから来ているかもしれないです」

――中村さんは子供のころからバスケをプレーされていたんですか?

「見てるうちに自分もやるようになって、小学生のころは遊びでやっていて、本格的には中学校入ってからです。高校1年生くらいまで、ケガでやめるまではやっていました。中学2年生で大阪府の代表キャプテンになったり、中高はずっとバスケットボールに触ってましたね。

身長は中1のころから170cmあったので、ポジションはセンターでしたけど、心のどこかで5番(センター)よりも4番(パワーフォワード)やなって(笑)。ゴリゴリいくよりはフェイダウェイの方が好きだったし。3番(スモールフォワード)への憧れもありましたけど、中2で186cm、中3で190cmあったので、センターをやることになってしまいますよね」

――中学生で190cmは凄い!センターを守っていたら敵なしだったでしょうね。

「でも僕、シュートがすごい得意なんです(笑)。以前にバスケを題材にしたドラマ(2014年11月にNHK BSプレミアムで放送された「ザ・ラスト・ショット」) で、bjリーグの秋田ノーザンハピネッツの方々も撮影に参加してくださったんですけど、監督に『10kg増やしてタバコ止めたら、うちに欲しい』って言われました(笑)。

抜群のシュートタッチなんですよ!自分で言うのも何ですけど(笑)。手首のスナップには唯一自信があって、入りだしたら止まれへんし、タッチもいいんです!能代工業の4番だった方が実技指導に付いてくれたんですけど、『190cm超えてて、そのタッチの柔らかさはあんまり見たことない。勿体ない』って言われましたね(笑)」

――それは、プロバスケ選手への夢が再燃してしまいますね。

「今やらしていただいているお仕事は好きで、すごく幸せに働かせていただいているんですけど、一番最初はバスケが好きで、もしバスケ続けてたらどうやったんやろうな…と思うことはありました。そのドラマでプロバスケ選手の役をやらしてもらったんで、このお仕事していて良かったです。もう一個の夢がドラマやけど叶ったから」

――来年、国内リーグの統一も果たされますし、バスケに関わるお仕事は増えるかも知れないですね。

「Bリーグでやっと一つになりますからね。うちの兄貴もプロでやっているし、大阪府代表で一緒にやっていたメンバーもプロでやっているから、応援に行きたいですね。野球の始球式みたいに、ティップオフやってみたいです!せっかくWOWOWで“NBAファミリー”をやらせてもらっているし、微力ながら活気づけていきたいです」

――バスケはプレーしている人数は多いのに見ている人が少ない…という話はよく聞きますね。

「バスケを見る環境がなかなかないですよね、ニュースでも扱わないし。一番は、そのスポーツがプロになって、国内で盛り上げていって、オリンピックとかで活躍して、ゆくゆくは日本人が海外リーグ、それこそNBAに行ったりしたらもっと盛り上がりますよ。

その道を絶対に作らなあかんし、この仕事をやらせて貰っているからには、絶対何か力になりたいです。“NBAファミリー”みんなの夢ですよね。ジェレミー・リンがブームを巻き起こしたみたいに、日本人のスター出てくれ!と。何年後かは分からないけど、ようやくその足場が出来つつある感じはありますよね」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

<WOWOW NBA バスケットボール>
注目カードを毎週5試合生中継!WOWOWライブで好評放送中

★連日の別会場ハイライトほか、曜日ごとに特集企画!
火曜…「激戦!特盛ハイライト」週末の注目試合ハイライト満載
水曜…「イチ押し!インターナショナルプレーヤー」
木曜…「佐々木クリスのイングリッシュNBA」
金曜…「Welcome to NBA ワールド」普段見ることのできないNBAの世界
土曜…「長澤壮太郎 present's“"So!スポNBA”」

<毎週月曜夜8:00 新番組「週刊★NBA情報プラス!」>
~旬な選手や試合ハイライト満載のバスケットボール情報番組
♯2 11月16日(月) WOWOWライブ

★二大スター、カリー&レブロンを毎週特集するほか、旬な選手の素顔やチームの裏側に迫る。
さらに「Soスポmini」などのオリジナル企画やアメリカで活躍する日本人選手情報など、盛り沢山の30分♪

★番組を見てプレゼントをGET!

詳しくは 検索【WOWOW NBA】

画像一覧
3

  • WOWOW“NBA”ファミリーの一員、俳優の中村昌也がバスケットボール観戦&プレー歴を語る!
  • 【写真を見る】元バスケ大阪府代表で実兄はプロ選手!中村昌也が明かすバスケへの熱い思いとは!?
  • ドラマでプロバスケ選手を演じた中村は「もう一つの夢が叶いました」

関連人物

  • 中村昌也

    中村昌也

  • No Image

    ケビン・デュラント

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る