普及の鍵はイケメン!?中村昌也のオススメNBA観戦法

2015/11/12 07:00 配信

スポーツ

WOWOW“NBA”ファミリーの一員、元バスケ大阪府代表でもある俳優・中村昌也がNBAの魅力を語る!

WOWOW“NBA”ファミリーの一員、元バスケ大阪府代表でもある俳優・中村昌也がNBAの魅力を語る!

バスケットボールの最高峰、NBAの新シーズンが開幕!チャンピオンの座を目指して、世界トップレベルのプレーヤーたちが日々熱戦を繰り広げている。

今回、WOWOW“NBAファミリー”の一員であり、バスケ普及に熱い思いを抱く俳優・中村昌也を直撃。今シーズンの見どころや注目チームについて語ってもらった。

――中村さんはWOWOWのNBA中継に出演されるほか、草の根活動でバスケ人気を広げているそうですね。

「『NBA2K』シリーズ(NBAオフィシャルのテレビゲーム)にハマっていて、うちのスタイリストとか、身内を巻き込んでやってます(笑)。サッカーゲーム派だったスタイリストが、すっかりバスケゲーム派に変わりました。

NBAの選手たちも遊んでるし、コートを俯瞰で見られるから、作戦会議でも使うらしいです。マイアミ・ヒートのハッサン・ホワイトサイドも凄い好きみたいで、活躍した後のインタビューで『これでゲーム内の僕の能力も上がったんじゃないかな』って(笑)」

――ゲームから入るとルールなども覚えやすそうですね。ゲームは試合観戦と同時にハマっていったんですか?

「“NBAファミリー”に参加させていただくことになった時、がっつり試合を見るようになったんですけど、ゲームだと選手の名前覚えるのも早いんですよね。それで一通り試合を見て、レブロン・ジェームズコービー・ブライアントは知っていましたけど、ケビン・デュラントを見たとき…凄ぇなこいつ!って思ったんです。

自分の中でめちゃくちゃ好きで、やりたかったけど出来なかったプレーをしていたから、そんなにゴリゴリしていない感じにも凄いハマって。デュラント好きになって、オクラホマシティ・サンダーを見るようになりました」

――昨季のサンダーはケガに苦しみましたが、今季はいかがでしょう?

「最近はケガでみんな揃うことがなかったから、今シーズンはめちゃくちゃ楽しい!いやー、デュラントおって、ラッセル・ウェストブルックおって、サージ・イバカおって、セカンドチームも良いし、今年はいいですよ!

ケガさえなければ絶対に優勝すると思います。障壁になるのは西ではゴールデンステイト・ウォリアーズでしょ。でもベストメンバーで今やったら分からないですよ、アンドレ・イグダーラはデュラントを止めかねると思いますし」

――ほかに西で注目している選手はいますか?

「西で怖いのは、ニューオリンズ・ペリカンズのアンソニー・デイビス。レブロン・ジェームズとかステフィン・カリーとかは、何となく『ここまで来るな』ってのが見えるんですけど、まだまだ伸びそうなんですよね。完成されてる部分もあるかも知れないけど、まだまだいける、とにかく可能性がやばいです。

あと、サンアントニオ・スパーズのカワイ・レナード、一皮剥けた感じが凄いです。凄い選手やとは思っていたんですけど、ディフェンスの選手というイメージが変わってしまいましたね。サンダーとの開幕戦、ラマーカス・オルドリッジより全然怖かったし、MVP候補入ってくるかも知れない」

――対する東はどうでしょう?

「東はクリーブランド・キャバリアーズが濃厚ですけど、マイアミ・ヒートに期待したいです。ケガ人が出ず、ハッサン・ホワイトサイド、クリス・ボッシュ、ルオル・デン、ゴラン・ドラギッチ、ドウェイン・ウェイド、ちゃんと機能したら面子としては凄い。レブロンおらんようなって、『おれへんかっても行けんねんぞ!』感は絶対出したいと思うんですよ。

去年はギリギリのところでプレーオフ逃したから、今年はホワイトサイドがどこまで化けるか。良いセンターですよね。あと、ライバル視しているけど、シカゴ・ブルズにも期待したいですね。サンダーのライバルということではなく、スタイリストがゲームでブルズばっかり使うので、ちょっと敵対感があるんです(笑)」

――それでは中村さんが思い描く今シーズンの理想は?

「もちろん西はサンダーが勝ち上がって、東はキャブスに来てもらって、デュラントに名実共にレブロン越えをしてもらいたい!優勝して新時代の幕開けを見たいです!前はヒートと戦って欲しいと思っていたんですけど、やっぱりレブロンにリベンジして欲しいですね」

――最後に、これからNBAを見ようと思っている方々に、オススメの見どころを教えてください。

「普通に見ていたら絶対に感動すると思います。その中で好きな選手、好きなチームを作っていったらよりいっそう面白くなるし、世界最高のプレーを見られますから。そして女性の方、イケメンも多いです!それを目当てにしても良いかと思います。

オススメのイケメンは…ベタやけど、ダラス・マーベリックスのチャンドラー・パーソンズでしょ!あとスペイン出身のリッキー・ルビオ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)も。残念ながら2人ともサンダーの選手じゃないですけどね(笑)」

<WOWOW NBA バスケットボール>
注目カードを毎週5試合生中継!WOWOWライブで好評放送中

★連日の別会場ハイライトほか、曜日ごとに特集企画!
火曜…「激戦!特盛ハイライト」週末の注目試合ハイライト満載
水曜…「イチ押し!インターナショナルプレーヤー」
木曜…「佐々木クリスのイングリッシュNBA」
金曜…「Welcome to NBA ワールド」普段見ることのできないNBAの世界
土曜…「長澤壮太郎 present's“"So!スポNBA”」

<毎週月曜夜8:00 新番組「週刊★NBA情報プラス!」>
~旬な選手や試合ハイライト満載のバスケットボール情報番組
♯2 11月16日(月) WOWOWライブ

★二大スター、カリー&レブロンを毎週特集するほか、
旬な選手の素顔やチームの裏側に迫る。
さらに「Soスポmini」などのオリジナル企画や
アメリカで活躍する日本人選手情報など、盛り沢山の30分♪

★番組を見てプレゼントをGET!

詳しくは 検索【WOWOW NBA】

関連人物