堀内敬子と石田亜佑美がチアガール姿を披露!

2015/11/13 11:45 配信

ドラマ

「44歳のチアリーダー!!」では堀内敬子と石田亜佑美がチアリーダー役を演じる

「44歳のチアリーダー!!」では堀内敬子と石田亜佑美がチアリーダー役を演じる

12月20日(日)夜10時からNHK BSプレミアムで放送されるプレミアムドラマ「44歳のチアリーダー!!」の取材会が宮城・仙台にあるKoboスタジアムで行われ、主演の堀内敬子石田亜佑美が、物語の中で演じるチアリーダー姿で登場した。

本作は、'05年の「東北楽天ゴールデンイーグルス」誕生に合わせて創設されたチアリーダーチームに、44歳で3児の母でもある主婦・小野寺真沙子さんが挑んだ実話をドラマ化した作品。

小野寺さんを演じる堀内は「ドキュメンタリーもの、実在の人物がいる方のドラマというのが本当に大好きで、見るのも大好きだし、なるべくそういうものをやりたいなと実は思っていました」と念願の出演に笑みを浮かべた。

また、「チアリーダーの格好にならなくちゃいけないというのと、チアリーダーの動きをやらなくちゃいけないというので、すごく葛藤が実はありました。本当に私ができるのかという、そこのところもすごく不安もありました」と胸の内を明かす。

堀内は現在44歳。くしくも当時の小野寺さんと同い年での出演になる。「私も44歳というところで、小野寺さんが挑戦されたのと同じように、私もこのドラマを挑戦するという気持ちで、頑張ろうと思いました」と決意を表した。

チアリーダーチームの一員で、技術的にはまだまだ未熟だが、真沙子と共に厳しい練習を乗り越えていく19歳の大野愛役の石田は、「私は2006年から2009年に、東北楽天ゴールデンイーグルスのジュニアチアのスクールに通っていたんですけれど、その経験から、今回のドラマのお仕事をいただけたのかなと思うとすごくうれしい気持ちです。

また、今回ドラマに挑戦するのは初めてで、どんなお芝居をしていいのかすごく緊張していますし、今こうして堀内さんの隣に立ってしゃべっているこの現状も、『なんなんだろうこの瞬間は?』みたいな気持ちでいっぱいです」と喜びをにじませた。

続けて石田は「せっかくいただいたチャンスをつかんでいきたいなと思いますし、このドラマをきっかけに、私の大好きな地元の宮城県が盛り上がってくれればいいなと、その力添えができればいいなと思っています」と意気込んだ。

ほか出演は、星野真里、森尾由美、大友康平、森本レオ、星由里子、寺島進ら。

プレミアムドラマ「44歳のチアリーダー!!」
12月20日(日)夜10:00-11:00
NHK BSプレミアムで放送

関連人物