「旅行の参考に!」草野仁の画期的な旅番組がスタート

2015/12/06 10:00 配信

バラエティー

新番組「極上旅のススメ」のMCを務める草野仁

新番組「極上旅のススメ」のMCを務める草野仁

旅のプロによる“旅行プレゼン対決”を視聴者が生判定するという、これまでの旅番組とは一線を画すバラエティー「極上!旅のススメ」(テレビ朝日系)が、'16年1月よりスタートすることが分かった。

同番組は、旅行雑誌社2社が番組から出題したテーマに沿って大人向けの旅プランを作成。そのプランを基に、芸能人が旅を楽しむVTRを紹介し、視聴者に“どちらの旅に行きたいか”“どちらの旅が魅力的だったか”、テレビリモコンの色ボタンを使って生投票してもらうという仕組みだ。

毎週、多数派に票を入れた視聴者の中から抽選で旅行券をプレゼントするという大盤振る舞いも用意されている。

プレゼン合戦を繰り広げるのは、旅行雑誌の編集長やライターなど、旅の情報を知り尽くすその世界のプロたち。そして、実際に旅に出掛けるのは、バラエティー豊かな男女の芸能人たち。

「古民家を訪ねたい」「その土地ならではの鍋料理を食べたい」など、旅人からリクエストが舞い込むこともあり、達人たちがそんなわがままにどう応えるのかも見どころとなる。

このプレゼン対決をスタジオで取り仕切るのは、名司会者・草野仁。アナウンサー、キャスターとして長年のキャリアを誇り、温厚かつ知性あふれる語りで老若男女から高い支持を集める草野が、持ち前の安定感で生放送を進行する。草野の補佐としてテレビ朝日の竹内由恵アナが進行役を担当。

まだまだ休み気分を味わいたい日曜の朝。これを見た後は、大切な人とのんびり旅に出掛けてみたくなるのでは?

MCの草野は「この番組は、“旅のプロ”である2社に極上プランを立てて競ってもらうという、非常に面白い試みです。旅慣れていないと、どうしても名の知れたポイントから行き先を選んでしまいがちですが、プロの方々は見逃せない穴場を知り尽くしています。この番組を見れば、“今度は絶対、あそこへ行ってみよう”などと、旅行の計画を立てる際の素晴らしい参考になることは間違いありません!」と、力を込めた。

「極上!旅のススメ」
'16年1月10日(日)スタート
毎週日曜朝10:00-11:45
テレビ朝日系で放送