「さくら学院 5th Anniversary LIVE~for you~」が、12月6日に横浜・KATT神奈川県芸術劇場で行われた。
12月8日(火)にデビュー5周年を迎えることを記念した本公演では、デビュー曲「夢に向かって」から新曲「キラメキの雫」まで全14曲を熱唱。
ほか、5周年を記念したオリジナルの「5th Anniversary Medley」も披露した。
アンコールでは、'11年の卒業生、三吉彩花と松井愛莉がサプライズゲストで登場! 在学中は新聞部に所属し、派生ユニット「SCOOPERS」としても活躍していた二人は一夜限りで再結成し、ワンピース姿で「Brand New Day」を歌い会場を盛り上げた。
約3年半ぶりに歌った三吉は「いまのところ中等部7年です!(笑) いやぁ、疲れた。私たちおばちゃんたち、よく4、5年前は2時間以上もライブしていたなぁ。卒業してから、なかなかこういう機会がないので、久しぶりに歌えて楽しかったです。まさか、『SCOOPERS』をやるとは思っていませんでした。私たちもみんなのお手本になれるよう頑張りたいです」と久々のステージに笑顔を見せた。
一方、松井は「きょうはありがとうございました! 私たちどうでしたか?」と不安そうに尋ねると、父兄からの大歓声に安堵(あんど)の様子。そして、「さくら学院は私の原点で、私を成長させてくれた学校なので、みなさんも成長してほしいと思うし、私も三吉もスーパーレディーになるために頑張るので、これからもさくら学院を、私たちを見守ってくれていたらうれしいなと思います。きょうはとても楽しかったです」とあいさつした。
メンバーからの質問コーナーでは、「どうしたらそんなにきれいになれるのですか?」という質問に対し三吉は、「私たちもこれからスーパーレディーになるため、まだまだ頑張っています。みんなは今のままでいいのよ。おばちゃんたちは後輩の成長がうれしいから」とニッコリ。
今年度のメンバーの印象について聞かれた松井は、「すごいパワフルで、元気があるよね。ダンスもキレキレでまぶしい。キラキラ光っている感じ」とコメント。
三吉&松井と唯一一緒に活動をしていた現在生徒会長・磯野莉音は二人に「大人になったねー」と言われると、「あやみちゃん(初代生徒会長の武藤彩未)に近づけるよう頑張っています!」と先輩二人を前にまさかの失言! すぐさま「あっ、二人にも(近づけるように頑張ります)!」と慌てて訂正する一幕も。
また、松井に憧れていた吉田爽葉香は松井と初対面。「そよちゃん! かわいい!!」と松井が吉田をハグすると、小等部5年の吉田は「かわいくて、夢の中にいるみたい!」と興奮気味に語った。
ライブ最後はデビュー曲でもあり、メンバーの5年間の思いの詰まった「夢に向かって」を歌い、ライブを締めくくった。
なお、今回のライブは、全国の映画館にてさくら学院史上初となる2日連続のライブ・ビューイングも実施された。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)