どこかセクシーな“素の沢尻エリカ”満載のCMが完成
サントリースピリッツは、12月15日(火)にリニューアル新発売する「ほろよい」のイメージキャラクターに沢尻エリカを起用し、新CM「horoyoi erika」篇を12月14日から全国でオンエアする。
新CMは、部屋着姿の沢尻が1日の終わりにセルフィー(自分撮り)した写真をInstagram(インスタグラム)に投稿しながら「ほろよい」を楽しむというストーリー。ナチュラルで飾らない、だけどどこかセクシーな沢尻を見ることができる。
CMに登場するInstagramアカウント「horoyoi_erika」は沢尻にとって初となるSNSアカウントで、今回のCM制作のために開設された。Instagramでしか見ることのできない沢尻の飾らない美しさを楽しめる写真や動画が、毎日投稿されている。
また、CMのために沢尻がセルフィーした写真は50枚以上で、満面の笑顔やツンとした表情、肩の力を抜いてリラックスした表情など、“素の沢尻エリカ”を表すさまざまなカットを撮影。次々に異なる表情を生み出す沢尻に、現場のスタッフも目がくぎ付けだったとか。
実際の撮影は沢尻がスマートホンでセルフィーした写真や動画をInstagram上にアップロードし、そのInstagramを表示したスマートホンをカメラで撮影するという“二重の撮影”で行われた。そして、スマートホンで撮影した写真や動画を生かし、Instagramも登場させる新しいスタイルのCMが完成した。
■沢尻エリカインタビュー
――「ほろよい」はパッケージも新しくなりましたが、このパッケージの印象はいかがですか?
全体的に色使いがかわいいので、若い私たちぐらいの年齢の人でも手に取りやすいし、お酒じゃない感覚で1杯飲めるのが良いと思います。
――今回のCMでは、「おうちでゆったり過ごす時間」を描いていますが、沢尻さんは夜おうちで過ごす際、どのようなことをしていますか?
そうですね…、家でご飯を作って食べながら映画を見たり、音楽を聴いたりするなど、まったり過ごしていることが多いです。
――「ほろよい」はアルコール度数が 3%の優しい味わいです。どのような時に飲みたいですか?
私は、家で毎日お酒を飲んだりするタイプではないのですが、たまに飲みたいなと思った時、がっつりは飲めないので、本当に軽いものを1杯飲むということはあります。やっぱり、そういう時に「ほろよい」はちょうど良いのかなと思います。
新CM「horoyoi erika」篇(15秒)
12月14日より全国オンエア