【「アプガ・せっきー&カントリー・まなかんの巫女体験1」より続く】
アップアップガールズ(仮)の関根梓、カントリー・ガールズの稲場愛香が12月26日(土)放送の「アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ」(CSテレ朝チャンネル1)に出演。埼玉・川口の鳩ヶ谷氷川神社で巫女の仕事“助勤”に挑戦した2人に話を聞いた。
――今回、普段は分からない神社の裏側も見られたんじゃないですか?
稲場:神社に入る際に1番最初の鳥居の所で必ず1度お辞儀をして、端を通らなきゃいけないっていうのを初めて知りました。真ん中は神様が通る道で、そこを通って行くのは失礼に当たるっていうのは知らなかったです。神社での作法は当たり前のようにできているつもりだったので、細かい作法があるんだなっていうのにビックリしましたし、今回学べて本当に良かったなって思います。
関根:1番正してもらったのは、愛香ちゃんも言った神社でお参りする際の作法でした。愛香ちゃんは私よりもできていたんですけど、関根は(参拝前に手を清める)ちょうずでも全部不合格だったり本当に全部だめで…。普段神社に行くときの気持ちから何から全て1からやり直してもらえたので、1番学べたところです。
――巫女さん体験はいかがでしたか?
稲場:本当に貴重な経験をさせていただいたなっていうことに尽きます。お仕事って何でも大変だと思うんですけど、巫女さんのお仕事は詳しく知らなくて。
箒を持っているイメージとか、それくらいしか分からなかったんですけど、見えないところでたくさんの人たちが頑張ってくれているから、自分が気持ち良く参拝できてるんだなっていうのが学べました。礼儀とかも学んだからには、忘れずにいたいですね。
つい最近、メンバーと一緒に神社に行く機会がありまして、その時に「端を歩かなきゃいけないんだよ」って、ちょっとドヤァと言うことができました。これから生きていく上で礼儀を忘れずに、学んだ事をいろんなところで出していけたらなって思います。
――ドヤァへのメンバーのツッコミはありましたか?
稲場:想像以上に薄くて(笑)。もうちょっと「すごい! 良く知ってるね!!」って言われると思ったんですけど、「へえ」くらいで終わっちゃったんで…。私の言い方が悪かったのかなって思うので、今後は「真ん中は神様が通るから!」ってしっかり教えていきたいですね。
――カントリー・ガールズには新メンバーも入って、先輩になりますもんね。
稲場:先輩として、しっかり教えられるように頑張りたいと思います。そして、すてきな女性になれるようにも頑張ります。
――関根さんは?
関根:小学2年生からきょうまでずっとアイドルっていう仕事しか知らなかったし、もちろんアルバイトの経験も一切ありませんでした。本当にアイドル以外の世界を見たことがなかったので、自分の中では仕事1つ1つによってやる事も違うし、苦労するところも違うと思っていたんですけど、巫女さんという仕事をやらせてもらって、やっていることは一緒だなと感じた部分もありました。
来ていただくためにどうしたら喜んでもらえるかとか、次も来ていただくためにはどうしたらいいかとか、どういうものを見せていったらいいかとか、自分の狭い視野が広くなったと思います。どこへ行っても、何をするにしても、来てくださる方のことを1番に考えていかなきゃいけないっていうことが大切なんだなと実感しました。
アップアップガールズ(仮)は猪突猛進型なので、周りが見えないタイプが多くて、これだと思ったら真っすぐに突き進んでいっちゃうんですよ。でも、そこで1歩立ち止まって、周りのことも考えて、周りに目を配っていけるようになれたらなと思いますね。
――では、今回の見どころを教えてください。
稲場:私、稲場愛香は普段はちょっと頼りないような感じに思われていたりとか、フワフワしているような感じで見られるかもしれないんですけど、ちょっと大人っぽく年相応な感じの立ち居振る舞いも頑張ってすることができたんじゃないかなって思います。いつもとはちょっと違う、大人な稲場愛香を見ていただきたいですね。ハードル上がっちゃいましたね!?(笑) “ちょっと”大人な稲場愛香をご覧になってください。
関根:同じようなキャラに見られてるんだよね? 関根もグループ内では天然だったり、宇宙人だったり、何を考えているか分からないと言われていて。握手会でも話が成り立たなくて、いまだに関根梓の攻略法がつかめないとファンの方が他のメンバーに相談するっていうことがよくあるんですよ。
やっぱり参拝者の方と接するのはすごく緊張しましたが、そこにもしっかりと挑んで、宇宙人ではない関根梓が詰め込まれています。今回、お掃除を積極的にやらせてもらっていて、アップアップガールズ(仮)では一切掃除が好きだと言ったことがありませんが(笑)、本当に関根は掃除が大好きで。楽屋が散らかっているとか、汚いとか言われているアプガですけど、他の人のことを考えながら掃除している関根もぜひ見ていただけたらなと思います。
稲場:今思い出したんですけど、ハロー!プロジェクトのコンサートでアップアップガールズ(仮)さんと楽屋が一緒になったことがあったんですよ。その時に関根さんが水回りの飛び散った水を丁寧に拭いていました。私も一緒に拭いて、同じ志を持った方なんだなってその時に思ったんですよ。
楽屋を奇麗にするとかは誰かに褒められるためにやっているわけじゃないけど、そういう気持ちは大事だなと思ってやっていたので、同じ考えの方がいらっしゃるんだなって感じたのを今思い出しました。
関根:収録中、アルコ&ピースさんからは仲が悪そうって言われていたんですけど…(笑)。
稲場:何でですかね!? 本当に信じられないんですよ、それが!(笑)
関根:共通点が多くて、チームワークはバッチリなので、その辺は疑いのない目で見ていただきたいですね。
――そんなお二人の共通の夢は何でしたっけ?
関根&稲場:パン屋さん!
――次はパンのお仕事体験ですね!?
稲場:ぜひ、ぜひ、この2人でお願いします! 2人でおいしいパンを作ります!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)