【クイズサバイバー】いとうあさこ「生きざまで勝負」

2015/12/28 06:00 配信

バラエティー

12月31日(木)に放送される「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015」(テレビ朝日系)で、芸能人チームの5組にリレー形式でインタビューする短期集中連載企画

12月31日(木)に放送される「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015」(テレビ朝日系)で、芸能人チームの5組にリレー形式でインタビューする短期集中連載企画

12月31日(木)に放送される「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015」(テレビ朝日系)で、芸能人チームの5組にリレー形式でインタビューする短期集中連載企画。12月27日から放送当日の12月31日(木)まで、連日1組ずつ登場する。

第2弾の今回は、「若者は圧力で制します!」と強気で宣言するいとうあさこを直撃! クイズ対決に懸ける思いや対戦相手への意気込みなどを語ってもらった。

――早押しクイズの自信の程は?

「自信がありますか?」って聞かれると正直ないですよ(笑)。きょうも楽屋でたくさんの若者に会って思ったのですが、(若い世代よりも)ボタンを押すという司令が脳から降りてくるのに時間がかかってしまうんです。

あと、日常の会話で同世代の方とお話しをする時「ほら、あれ! あのドラマの…」といった“ノーヒント会話”のような展開になりがちなので、できれば私よりも年上の方が多いと良いのですが…。

――これまでの経験を生かして、若手出演者の方とも張り合う?

最近、記憶力の欠落が激しくて…。きっと圧力でしか若者を制圧できないんですよね(笑)。対戦前に「負けねえかんな!」っていう圧をかけて、ビビらせる感じで挑みます!

――“クイズ対決”というよりも、いとうさんの“生きざま”で勝負ですね。

まさにそうですね、これまでの生き方で押していく感じ。生きざまの圧なら100%負けませんので(笑)。

――得意なジャンルはありますか?

私、漢字の問題が結構好きですね。でも学生時代から社会科が苦手で、クイズ番組で社会科の問題が出るとそれだけでパニックになってしまうんです。よく考えるとすぐに分かる問題も多いのですが、少し焦る傾向があるので、そこは精神面との戦いかなぁと思っています。

それと絶対に出題されないと分かっていますが、芸能関連の問題は得意です! 最近、ゴシップネタしか楽しみにしていることがなくて(笑)。本当にスポーツ新聞ばかり読んでいますので。

――相手チームでライバル視する方はいらっしゃいますか?

なんて言ったって、林(修)先生が率いていますからね。以前、林先生から「恋愛」を教えてもらうという屈辱的なことがあったんです! 今回は林先生が率いているっていうそのものに対しても対抗したいと思います。

――ずばり、林先生の弱点はどこでしょうか?

(林先生が)くだらないことを言ったとしても拾わない(笑)。林先生ってくだらないことをたくさん発言するんですよ。拾わなければ、きっと寂しくなって心が揺さぶられると思うんです。でも、私が癖でなんでも拾ってしまうんですよね。

――2015年も残りわずかですが、理想の年越しを教えてください。

本当は、夢のような理想の過ごし方をお話したいところなのですが、ここ数年は知り合いと温泉旅行に行くことが多く…それに慣れ過ぎてしまっていて、「この人と過ごしたい!」といった夢のあるプランが想像つかない(笑)。

子供のころは嫌だなぁと思っていましたが、除夜の鐘で新しい年を迎えるのも、のんびりしていて好きですね。ただ、お家で過ごす皆さんにはぜひこの番組を見ていただきたいです!

――最後に、このインタビューがリレー形式なので、次に登場する祥子さんに一言お願いします。

祥子さんは本当にいつもおきれいですよね。ミステリアスな雰囲気を出しつつも、最近は自分の素顔のこともお話されているから、次に話そうと思っている秘密を私に教えてください(笑)。

【次回、12月29日(火)は祥子が登場】

「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015」
12月31日夜6:00-1:00
テレビ朝日系で放送

関連人物