12月31日(木)に放送される「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015」(テレビ朝日系)に、芸能人チームとして出演する5組にリレー形式でインタビューする短期集中連載企画。
12月27日から放送当日の12月31日(木)まで、連日1組ずつ登場する。
4人目の今回は、「捧げる歌」というシュールなネタが人気を博す“孤高のカルト芸人”永野を直撃! 出演メンバーで勝てそうな相手や、'16年の抱負などを語ってくれた。
――早押しクイズですが、自信はありますか?
本当のことをいうと…ありません。あると言いたいところなんですけど、クイズは難しいですよ。でも、ボケてもしょうがないので、やるしかないですね。ゲームセンターのクイズだったら自信あるんですが、事前に実力テストをやったとき、全然答えられなかったので全く自信がありません。
――でも、何となくのイメージですが早押しは得意そうですね。
あ、早押しは得意っすよ。任せてください! 何なら1回ボタンを押してから考えようかなみたいなことを考えています。まずは分からなくてもどんどん押していきますよ。
――強いていえば、どんなジャンルが得意ですか?
何だろうなあ…まあ地理とか?ですかね。地理だったら意外と知っている感じがしますよ。他の芸能人とかよりも地名とかだったら詳しいと思いますよ。
――学校の授業でも地理が得意でしたか?
それがまたそういうわけじゃないんですよね~(笑)。言い方が悪いですけど、文系って学校の授業ではごまかせるじゃないですか。数学や理科は一つの答えしか出ないですけど、国語は何かこういう解釈もあるよね、みたいなことになってきたりとかするから好きです。ってか、この状況、何か取調室みたいになっていません?(笑)
――いえいえ! すいません、威圧感を出したつもりはないんですけど…(笑)。
何か刑事さんに落とされているような感覚ですよ(笑)。すいません、全部うそでした。本当はクイズサバイバーに出る資格なんてないんですよ僕。こんな知識ないやつが出ちゃいけませんでした、って言いたくなってしまいました。
――いやいや、知識はスピードでごまかしましょう!
そうですね。スピードはありますから。それはもうとにかくガツガツいかないと映らないと思うんですよ。しかし、みんなすごいメンバーですよね。本当に大御所の方ばっかりでどうしよう。
――そうですね、相手チームは特に大御所ぞろいですが、誰か勝てそうな人はいますか?
そうそうたる知識人の方ばかりで、すごいですよね。俺なんかふざけた奴がいたら、殴られんじゃないかな?と思うくらい。すご過ぎて勝てる相手が見当たらないですけど、赤ペン瀧川さんは周りの大御所にのまれていそうですね。
――なるほど、そこに付け込む感じですね!(笑)
はい! そこに付け込めば勝てるんじゃないかなと思っています。他の人はど~んと構えていらっしゃるのですが、彼はどこかサブカルのニオイがするので。赤ペン瀧川さんの現場への劣等感に付け込んで勝ちます! 知識じゃ勝てないので、そこは精神論ですよ。
あと徳光正行さんにも勝てそうな気がします。以前ライブに来てくだっていて、僕がよくテレビに出させていただく前から「面白いです!」と言ってくれていたので、そういうことを言ってもいいかなって(笑)。他の人に言ったら怒られそうだし、角が立つのでこれ以上は言えません。
――放送が大みそかから年越しのタイミングなので、理想の年越しの過ごし方は?
21年目にして年末年始の特番に呼んでもらえるようになってうれしかったので、理想をいえば仕事をしながら過ごしたいです。今までは大みそかに何もなかったので…。
――年始もバリバリ働きたいですか?
そうですね。休まずに働きたいです。働くことは全然苦じゃないですし、むしろ家にいることの方が苦ですから。
――'16年の抱負は何かありますか?
'15年は歌ネタで出させていただきました。そうなると’16年は別ネタや、ひな壇芸人にいきがちなので、そこはあえて狙わず(笑)。ゴッホとかピカソのネタが良かったのにと思われても、もう関係なく、ブログでメシを食べていく人にスライドしたいなって。料理研究家の人と仲良くなったりして、文化人寄りになろうかなと。だから’16年は“文化逃げ”したいと思います。
――文化逃げというと、文化人の方にたたかれそうですが(笑)
はい(笑)。たぶん、これから気まずくなる人もいっぱいいると思います。この番組は「クイズサバイバー」ですけど、本当にサバイバルだと思っているのは僕だけですからね。だって、この番組に出るために芸人を始めたようなものですから。…僕21年目ですけど。
――いやいや、その当時この番組やっていません!
あ、なかったですか。さすがザテレビジョンさんですね(笑)。いや~でも、WEBとはいえ、本当にうれしいですよ! ザテレビジョンに出られて。
――何をおっしゃいます。こちらこそ売れっ子に出ていただいてうれしいですよ。
いやいやいや。昨日も一番安い甲類の焼酎を飲んでダラダラしていましたから。売れっ子は甲類の酒を飲まないでしょう。
――(笑)。リレー連載でのインタビューになります。アンカーのりゅうちぇる、ぺこさんに何かメッセージをお願いします。
ちぇるぺこちゃんは仲いいですからね。一日中そのキャラなのかも気になりますし、50年後も二人は一緒なのかも気になりますよね。
――ちなみに永野さんへ、祥子さんからは「そのキャラで突っ切ってください」というようなメッセージを頂戴しています。
突っ切ってください? 何すかそれ。丸投げですか?
――いえいえ、とても勉強されたそうですよ。永野さんのことを。
そうなんですか? それはうれしいですね。じゃあ僕もちゃんといいパスを出さないとな。
――りゅうちぇるさんとぺこさんに?
はい。質問っていうのも意地悪なので、「二人はずっとそのままでいてください…。僕もずっと見てますから」とお伝えください。
――それ、ちょっと怖いですね。
ちょっと怖いでしょ? 重~い感じを残して、ちょっと怖がらせたいと思います(笑)。何しろ、サバイバーなんで!
――なるほど!って関係ないですね。
そうですか?(笑) でも、そんな感じでお願いします!
【最終回となる12月31日(木)はりゅうちぇる、ぺこが登場】
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)