閉じる

「METROCK ZERO」の模様をCSで独占放送

2016/01/21 12:00

トップバッターで登場したのは夜の本気ダンス
トップバッターで登場したのは夜の本気ダンス (C)テレビ朝日

東京・六本木のライブハウス・EXシアター六本木で行われる貴重なライブから、選りすぐりの曲を原則フル尺で定期的に放送する番組「EXシアターTV Live」(CSテレ朝チャンネル1)。

1月24日(日)は、毎年5月に都内で開催されている野外ロックフェス「METROCK」の番外編となる、12月5日にEXシアター六本木で行われた「METROCK ZERO」の模様を紹介する。

「ZERO=原点」。どれだけ有名なバンドもライブハウスから始まったという思いが込められて名付けられたこのスペシャルイベントに、夜の本気ダンス、ドラマチックアラスカ、KEYTALKという旬な若手バンドが出演した。

3組はそれぞれの個性を生かして思い思いのパフォーマンスを披露。最後には全組そろってセッションするなど、大いに盛り上がった。出演後3組が今回の放送へ向けてコメントを寄せた。

■夜の本気ダンス

「METROCK ZERO、初めて出演させてもらいました。僕たちはトップバッターだったんですが、非常にお客さんのノリがよくて0から1か2か、100に!?変えられたかな。非常に楽しいライブができたかなと思います」(米田貴紀)

「普段から知っている先輩バンドと年下のバンドという仲でMETROCK ZEROというイベントをできたこと、ここで会えたということがうれしいです」(町田建人)

「METROCK ZERO、このイベントに呼んでいただけて光栄に思っております。すごく温かい空気の中で、そしてたくさんの人の前で、こちらもとても気持ちよくライブができました。またこのようなイベントに出演できる機会があればうれしく思います」(マイケル)

「クリスマス前のイベントということで、ハッピーな気持ちのまま来てくれたり、そうじゃない人もたくさんいた中で、僕らは会場全体をハッピーにして終われたかなと思っています」(鈴鹿秋斗)

■ドラマチックアラスカ

「ようやくMETROCK(ZERO)に出演できました。盟友でもある“夜の本気ダンス”と、武道館も終えられた“KEYTALK”先輩という最高のスリーマンで、会場のみんなも盛り上がってくれてめちゃめちゃ楽しかったです。今後は本編のMETROCKにも食い込んでいけるように頑張っていきます!」(ヒジカタナオト)

「客席の後ろの方まで手を上げてくれているのが見えて、お客さんが優しくて、想像していた以上にライブがやりやすくてすごくうれしかった」(マルオカケンジ)

「さっき後ろの方までって話がマルオカから出ましたが、後ろだけじゃなく上の方の席に座っているであろう人たちまで、僕がスティックをさして煽ったら『うわーっ!!』ってなって、すごくこっちを見てくれているのが分かりました。上の階の席まで盛り上がってくれて、自分たちのテンションも上がって楽しくライブをさせてもらいました」(ニシバタアツシ)

「とてもハッピーな空間だったと思います。ここに来てくれていたお客さんは、夜の六本木に繰り出したりはしない人たちだろうなと思います。僕も六本木に来ても、昼に美術館に行ってそのまま家に帰るだけです。そんな『六本木で夜遊びとかちょっと怖いな』って思っているだろうみんなと、この夜の六本木の地下で楽しくなれて良かった!」(仮メン ドラマチック☆安田〈from 爆弾ジョニー〉)

■KEYTALK.

「年下2バンドとのスリーマンというイベントで、逆に緊張しました。みんなかみついてくるので(笑)。先輩と一緒に出演するイベントだと『先輩に追い付くぞ!』という気迫があるんですが、きょうのような自分たちが先輩という形はあまりないので、とてもいい経験になりました。楽しくライブができました!」(小野武正)

「武正も言っていましたが、きょうは『一番いいライブをして当たり前』という一日だったので、そのプレッシャーもありつつ、個人的にはどっしりと構えてできて、お客さんの笑顔も見られて、とても楽しくライブができました」(寺中友将)

「今までは、僕たちが若くて勢いのあるバンドといわれる機会が多かったのですが、きょうはその逆で先輩という立場だったので、ちょっと構える部分もありました。ただエネルギーだけでぶつかっていったら若さには勝てないなと思って、 巨匠(寺中)も言っていましたが、そこはどっしり構えてちょっと大人なライブが出来るようにという意識はしました。お客さんも温かくて盛り上がってくれて、すごく楽しかったです!」(首藤義勝)

「『METROCK ZERO』すごく楽しくやらせていただきました!『ZEROが付いていないMETROCKにいつか出たい(後に出演が決定)』という気持ちがすごく強くなった日でした」(八木優樹)

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「EXシアターTV Live」
毎週日曜夜10:00-11:00(隔週新作)
CSテレ朝チャンネル1で放送 
※1月24日(日)はVol.36「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL presents『METROCK ZERO』」

「EXシアターTV」
毎月第1・第3水曜
夜2:21-2:51
テレビ朝日で放送

画像一覧
5

  • トップバッターで登場したのは夜の本気ダンス
  • 【写真を見る】ドラマチックアラスカは会場をうならせるパフォーマンスを繰り広げる!
  • トリを務めたのはKEYTALK.
  • ラストには3組のバンドが集合して、クリスマスコスプレで大盛り上がり!
  • 「METROCK ZERO」の模様は、1月24日(日)と2月7日(日)の「EXシアターTV Live」で放送!
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る