1月期の連続ドラマが次々と始まる中、松井玲奈が3つのドラマを掛け持ちする。
【1】すでに先週1月14日によりHuluにて先行配信中の「ニーチェ先生」が、読売テレビでは1月20日(水)より、日本テレビでは23日(土)よりオンエア。ほか11の地方局でも見られる予定。
「ニーチェ先生」はコンビニエンスストアを舞台にした福田雄一脚本・演出のコメディー。原作は人気コミック「ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代に新人が舞い降りた~」(作画・ハシモト、原作・松駒/KADOKAWA刊)だ。コンビニの新人アルバイト“ニーチェ先生”こと仁井智慧(間宮祥太朗)と、仁井の言動に度肝を抜かれる先輩アルバイト・松駒(浦井健治)の日常を描いている。本作で松井は、仁井に恋する常連客・塩山楓を演じる。
●松井玲奈は語る1
楓ちゃんという役は飛び道具だと思うので、あの淡々としたコンビニの中で起きている会話劇の中に飛んでくる、そんな飛び道具を楽しみにしていただけたらなと思います! 今回、お姫様抱っこをされるシーンがあるので痩せます!「そんなに早く山場がくるか!?」と思ったんですけど、そのシーンが私にとって一番の山場だと思っています。でも、まだまだ隠し道具というか、秘密兵器的なシーンがたくさんあるので楽しみにしていただけたらなと思います!
【2】そして翌週。1月27日(水)に放送される「フラジャイル」(フジテレビ系)第3話からの出演が決定。
松井は黒髪を15cmも切り落としたボブヘアーで“小悪魔”役に挑戦。製薬会社のMR(医療情報担当者)の営業ウーマン・火箱直美役を演じることに。抗がん剤の新薬「JS1」の効果を信じて疑わない火箱は、認可実現のためなら手段を選ばず、色仕掛けで森井(野村周平)を意のままに操り、主人公の病理医・岸(長瀬智也)までも取り込もうとする。
●松井玲奈は語る2
こんなに髪を短くしたのはお仕事をするようになってから初めてで、15cmくらいバッサリと切りました。漫画原作のある作品なので、監督さんからも火箱のキャラクターに近い髪形がいいとお話しされて、今回思いきって切ってみました。今までにない長さなので、とても新鮮な気持ちです。
【3】翌々週には、主演ドラマ「名古屋行き最終列車」(メ~テレ)がスタンバイ。名古屋へ向かう最終列車で繰り広げられる、乗客たちの人生のふれあいを描いたヒューマンコメディーで、今回の作品が第4弾となる。放送は2月1日(月)~2月4日(木)の4夜連続(いずれも深夜0:20-0:50)。ただし放送エリアは東海地区ローカル(愛知・岐阜・三重)になっている。
●松井玲奈は語る3
年を重ねるごとに、スタッフさんたちのチームワークが、どんどんグレードアップされていくのを感じることができて凄く頼もしいです! 私が名古屋で活動を始めた頃、いつも使っていた名鉄の赤い車両と、椅子の背もたれを前後に逆転させたときの「バッタン」という衝撃が大好きです。乗車すると、そのころのことを思い出して、懐かしさを感じてホッとします。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)