高橋ひかるは肉食系?“癒やし系”ひこにゃんと初共演
「第14回全日本国民的美少女コンテスト」('14年8月)グランプリ・高橋ひかるが、1月23日(土)に東京スカイツリータウン・ソラマチひろばで行われた「滋賀・びわ湖 presents 虹色の大福引祭」に登場。'15年9月に「しが広報部長」に任命された高橋は、彦根市のキャラクター・ひこにゃんらと共に、東京初披露となる信楽焼「虹色たぬき」の除幕式を行った。
「プライベートでは会ったことがあるんですけど、初めて間近で会えてうれしかった」と、ひこにゃんとの初共演に笑顔。「見ていて癒やされます。すごく小さいころから見てきて、すごく親しみのある存在です」と“ひこにゃん愛”をアピールした。
さらに、「歴史が深くて、景色がきれい、空気がきれいでとてもいいところ。夏ならマイアミ浜が“琵琶湖の海”という感じでお薦めです」と滋賀についてもしっかりとPR。
「(広報部長就任は)すごくうれしくて光栄。滋賀県のいいところを一生懸命、たくさんの方に伝えていけるよう頑張りたいです」と意気込みを語った。
イベントではMCからは“肉食系女子”と紹介され、「毎日ではないですが(少なくても)週1では食べてますね。ビーフシチューとか、焼き肉とかガッツリ系も好きです。この間食べた近江牛もすごくおいしかった」と明かした。
また、現在も滋賀在住の高橋は、春からは中学3年生となる。「制服を着て、たくさん写真を撮ったりしたいです(笑)。あと、受験生になるので、勉強も頑張りたいと思います。(東京進出は)まだ分からないですけど、滋賀から離れるのは寂しかったりしますね」と、14歳の普通の女の子らしい一面も。
しかし、公開中の映画「人生の約束」ではヒロインとして女優デビュー。CMにも複数出演するなど、活躍の幅を広げ注目を集めている。
目標にしている女優には「もともと大好きなんですけど、あんなふうに格好よく踊れるようなりたい」と剛力彩芽の名前を挙げた他、「今回の映画で表情が難しいと感じて、有村架純さんのお芝居の中で見せる表情がすてきなので目指しています」と告白。
「いじわるな役や格好いい役など、幅広い役にチャレンジしてみたいです。去年はたくさん学ぶことがあったので、ことしはそれを生かせる年にしたいと思います」と、さらなる飛躍を誓った。