閉じる

松井玲奈「フラジャイル」出演の意気込みを語る 前編

2016/01/27 08:00

「フラジャイル」で火箱直美を演じる松井玲奈が囲み取材会に登場
「フラジャイル」で火箱直美を演じる松井玲奈が囲み取材会に登場

フジテレビ系のドラマ「フラジャイル」(毎週水曜夜10:00-10:54)に、1月27日(水)放送の第3話から元SKE48の松井玲奈が出演する。

フラジャイル」は「アフタヌーン」(講談社)に連載中の同名漫画が原作で、松井は製薬会社・アミノ製薬のMR(医療情報担当者)の営業・火箱直美を演じる。

そんな松井が第3話放送を前に囲み取材に応じ、火箱を演じることや共演者とのエピソードなどを語った。

――「フラジャイル」に出演される意気込みはいかがですか?

今までいろいろな作品に出させていただく機会はあったんですけど、初めて全国放送の連続ドラマに出演させていただけることが決まって、「見ることができない」と言っていたファンの方に見ていただけるのはすごくうれしいです。

今まで経験したことのない現場に行って、新しいことに挑戦できるということも楽しみです。

――第1話と第2話をご覧になった感想はいかがですか?

私は第3話からの出演で、まだ実際に病理チームの撮影には参加していないんです。放送の前にあった“放送直前SP”みたいな番組を見ていたらメーキングのシーンがたくさんあって、「皆さんこういう場所で、こういう感じで撮影をしているんだ」という、皆さんの撮影現場の様子を見ることができて、「早く病理チームの現場に行って撮影してみたい」と思いました。

長瀬(智也)さんが演じる岸先生も、漫画を読んでの想像しかしていなかったので、「こういう演じ方で、こういう岸先生になるんだ」と、ますます早くお会いしたいと思いました。

――漫画原作ドラマの出演が続いていますが、漫画原作の役を演じる上での気持ちをお聞かせください。

自分自身も漫画がすごく好きなので、それに対する読者の気持ち、ドラマ化やアニメ化という時にキャストがどうなるんだろうという、楽しみでもあり、不安な気持ちもあるのが分かるので、自分が頂いたキャラクターは大切にしたいですし、原作もたくさん読んで理解を深めていきたいと思います。ドラマを見た時に「このキャストでこのドラマをやってもらって良かったな」と思ってもらえるのが一番だと思って、そうなるように取り組みたいです。

――役柄に合わせて髪を切られました。

切ったのは('15年)12月の初めだったと思うんですけど、実際にドラマに出演することが決まって衣装合わせに行った時に、原作に出てくる火箱の髪がショートボブだったので、それに合わせて髪を切ってほしいと言われました。

抵抗とかは全然なく、新しい役だし、新しい自分になれるような気がしたので、楽しみな気持ちで髪を切りました。切った後も、周りの方から印象がガラッと変わったと言っていただけるのでうれしいです。

――ご自身で似合っていると思いますか?

自分では分からないですね(笑)。周りの方が似合うって言ってくださるので、すごくうれしいなと思っています。

――火箱は二面性のあるキャラクターだと思いますが、演じる上で気をつけていることや参考にしているものはありますか?

すごく芯のある人だと思っていて、自分の信念や仕事のために自分のやれることを全力でやりたいってタイプの人なので、“小悪魔”って言われがちですけど、私としては仕事に対して真面目な人だと思っています。“小悪魔”というとちょっと悪い女っぽく聞こえるんですけど、作品の中で仕事に対する真面目なところも感じてもらえるように演じることができたらいいなと考えて、イメージを膨らませています。

――火箱の性格とご自身の性格は似ていると思いますか?

あまり自分で「“小悪魔”です」とは言いたくないですけど(笑)、仕事に対して自分なりの考えを持っていたいなというのはあって、その姿勢というのは火箱の姿勢を見習いたいなと思っています。

――「マジすか学園」('10年テレビ東京)のゲキカラのようなエキセントリックな役と、今回の火箱のような等身大の役ではどちらが演じやすいですか? また、今後はどういう役を演じてみたいですか?

きっと視聴者の方に引っ掛かりがあるのはエキセントリックな、振り幅の大きい役だと思うんですけど、今後の自分自身のことを考えて、等身大の女性の役を演じられるようにならないとダメだと思っています。

そんな中で、火箱は年齢も近いので、いい時期にすてきな役とめぐり会えたと思っています。

――火箱を演じる上で楽しいこと、大変なことはありますか?

火箱は根が明るくて、分け隔てなく人に接していけるタイプだと思います。自分にあまりそういうところがなくて、初対面だと身構えちゃったり、どう話していけばいいかなと考えたりしてしまうタイプ。なので火箱のテンションに一気に持っていくというのがすごく難しいと思っていて、今は明るくなろうと日々頑張っています(笑)。

【「松井玲奈フラジャイル」出演の意気込みを語る 後編」に続く】※1月27日(水)朝8時30分公開予定

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「フラジャイル」
毎週水曜夜10:00-10:54
フジテレビ系で放送
※松井玲奈出演の第3話は1月27日(水)放送

画像一覧
3

  • 「フラジャイル」で火箱直美を演じる松井玲奈が囲み取材会に登場
  • 【写真を見る】松井は“小悪魔”な火箱の役柄について語る
  • 役に合わせて髪を切った松井は「周りの方が似合うって言ってくださるので、すごくうれしいなと思っています」とコメント

関連番組

No Image

フラジャイル

出演者:長瀬智也 武井咲 野村周平 松井玲奈 小雪 津田寛治 北大路欣也 

関連人物

  • 松井玲奈

    松井玲奈

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る