モー娘。鞘師の卒業にマツコが怒り心頭!?
1月27日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが鞘師里保(元モーニング娘。’15)の卒業について語った。
トークのきっかけとなったのは「初詣やお墓参りに行ったときに参拝時間が短い家内にイラっときます」という42歳・自営業の怒りメールから、マツコと有吉弘行が初詣などの日本古来のイベントにどう向き合っているかという話を展開。
マツコも有吉も近所の氏神様に初詣に行くそうで、有吉は「イベントとして行くの。クリスマスとか本当どうでもいいけど、正月くらいは」と言い、夏目三久も「私も氏神様がいいかなと思って」とプライベートを明かすとマツコは「けっこう皆ちゃんとやってるのね」と自分たちの常識人ぶりを笑った。
年末のイベントといえば「やっと紅白が染みてくるようになった」と話す有吉に「あ、そう。言ってやって。最近さ、『紅白にヒット曲の無い人が出るな』とか言う人多いじゃない? でもそうじゃないんだって紅白って」と大みそか放送の紅白歌合戦(NHK)だけは独特の味がある、と2人の持論が一致。
日本の歌謡界について語るうち「あれ大変なことなの? 結構好きな人が騒いでるね、モーニング娘。の子が辞めるの」と切り出した有吉。その一言でマツコの”モー娘。好きスイッチ”がONになり表情が一変した。「鞘師?? そんな話私に言う? 1時間くらいしゃべるわよ。あれはもう本当にもう…」と目をうつろにするマツコ。「普通、卒業コンサートってのがあるのよ、それもないんだから…。悲しい」とひどく落ち込んでみせた。プロレス好きの有吉が「僕ら、天龍源一郎さんの引退にはそんなにショックはなかった、さすがに(笑)。65歳ですから」と励ますも「そうはいかない、17だからね、これからだから!」と声を大にしていた。