こぶし、夢アドらの“天使すぎる瞬間”を激写!

2016/01/29 11:00 配信

アイドル・美少女

「アイドルお宝くじ」にハロプロ期待の新星・こぶしファクトリーが登場!

「アイドルお宝くじ」にハロプロ期待の新星・こぶしファクトリーが登場!

1月29日(金)の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、「美少女アイドル大集合!神ショットバトル!」と題した特別企画を放送する。

通常回と同じく5組のアイドルがライブをするが、今回はプロのカメラマンが各グループの代表メンバー1人のライブ中の「天使すぎる瞬間」を撮影。そのカメラマンが厳選した写真を各グループ1枚選出し、ファン投票で優勝を決めるという企画となっている。

そんな“神ショット”を撮影するのは、「ビリギャル」のタイトルで映画化もされたベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(KADOKAWA)の表紙や、AKB48など名だたるアイドルの撮影をしてきた実績を持つ実力派カメラマンの飯塚昌太氏。

トップバッターは「かわいいだけじゃダメなんですか!?」がキャッチコピーの夢みるアドレセンス。代表に選ばれた現役モデル・志田友美は「カメラに撮られるのが大好き」と余裕を感じさせる。「プレッシャーはありますが、頑張りたい」と、モデルの意地で最高の1枚を目指す。

次に登場するのは「レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞したハロー!プロジェクト期待の新星・こぶしファクトリー。その中から、クールビューティーが売りで代表に選ばれた小川麗奈に対し、メンバーの浜浦綾乃は「麗奈に懸かっているんだからね!」とプレッシャーを掛けるが、どんな神ショットを生み出すのか。

アイドル激戦区となりつつある愛知・名古屋で活躍するDIANNA☆SWEETは若葉愛を代表に選出。「いつもキラキラしているから、どの瞬間を撮られても1位に輝けるんじゃないかと思う」とメンバーの強い後押しを受け、セクシーで挑発的な曲をパフォーマンスして優勝を狙う。

神宿は'14年に結成された原宿を中心に活動する5人組アイドルグループ。リーダーでもある“みにょん”こと羽島みきが代表に選ばれた。「ライブ中に汗をかかなくて一番前髪が崩れにくいから」という、説得力があるようなないような理由で選出されたが、奇跡の1枚は撮られるのか。

最後は、番組出演経験もあるDoll☆Elementsが登場する。代表メンバーは「一番ダンスがうまくて表現力がある」という、“ごんちゃん”ことリーダー・権田夏海。「カメラをあまり意識せずに普段やってきたことやメンバー、そしてカメラマンの腕も信じてやりたい」と気合十分だ。曲中に早着替えの演出もあるエンターテインメント性ある曲で勝負に挑む。

果たして5枚の神ショットの中から、ビジュアルにはうるさいファンが選んだのは誰の写真なのか。ライブパフォーマンスだけでは分からない、アイドルたちの一瞬の輝きがプロの手で切り取られる。

「アイドルお宝くじ」
毎週金曜夜2:50-3:20 テレビ朝日
毎週土曜夜2:30-3:00 BS朝日

「アイドルお宝くじLIVE」
毎週金曜夜0:00-1:00 CSテレ朝チャンネル1

関連人物