石坂浩二「鑑定団」卒業、新番組で“審美眼”を発揮!

2016/01/30 19:00 配信

4月よりリニューアルすることを発表した「開運!なんでも鑑定団」

4月よりリニューアルすることを発表した「開運!なんでも鑑定団」

テレビ東京系ほかで放送中の人気長寿番組「開運!なんでも鑑定団」(毎週火曜夜8:54-9:54)に出演中の石坂浩二が、4月からBSジャパンで鑑定団ブランドの新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン(仮)」でMCを務めることが分かった。

「鑑定団」は依頼を受けた“お宝”の歴史的、資料的、金銭的価値を鑑定すると同時に、そのお宝に対する人々の思いなどを伝えていくバラエティー番組。

新番組での石坂は、“博覧強記にして多彩な趣味を持つサロンの主”という設定。約22年間「鑑定団」の司会を務めたほどの“審美眼”を生かし、毎週さまざまなコレクターが持ち寄る自慢のお宝の魅力をじっくり語り合う。

鑑定団では聞けない「お宝の禁断トーク」と、鑑定団では見られない「秘蔵のコレクション」を披露する内容となっている。

BSジャパンは、「鑑定団」と新番組を合わせた2時間構成で“鑑定団アワー”を編成する予定だという。(放送日時は未定)

また、テレビ東京系ほかで放送中の「開運!なんでも鑑定団」から石坂とアシスタント・吉田真由子が卒業することが決定。

4月からの司会は6年目を迎える今田耕司と新たに福澤朗が加わり、“同世代コンビ”を結成。二人と同じ40代・50代や若い層に親しみやすさのある番組にリニューアルする。

加えて、'15年12月29日放送で好評だった、鑑定額当てクイズのデータ放送もレギュラー化。

テレビ東京ホールディングスは「『お宝サロン』では、石坂さんの博識ぶり、そしてウンチクがたっぷり聞ける大人の番組です」と新番組に期待を寄せ、「鑑定団」のリニューアルには「10年先、20年先まで楽しんでいただける番組として生まれ変わります」と説明した。

「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン(仮)」
4月スタート
BSジャパンで放送(放送時間は調整中)
MC=石坂浩二
コンシェルジュ=松丸友紀アナ

「開運!なんでも鑑定団」
毎週火曜夜8:54-9:54ほか
テレビ東京系ほかで放送中

関連番組

関連人物