安田顕の“粗相”に大泉洋「やめろ!おまえ」
2月7日(日)昼1時55分から放送される「ハナタレナックスEX(特別編) チームナックスがゆく 北海道ドライブツアー~札幌&十勝でおもしろ看板探しの旅~」(テレビ朝日系)で、TEAM NACSの安田顕が思わぬ醜態をさらしていることが分かった。
「ハナタレナックス」と言えば、本業は役者ながら持ち前のユーモアセンスで北海道中に笑いを振り巻く人気演劇ユニット・TEAM NACSが、全国で唯一メンバー総出演する北海道テレビ(HTB)の冠バラエティー。このたび、1年ぶりに特別編として2度目の全国ネットでの放送となる。
今回はメンバーたちにとってなじみの深い札幌、そして雄大な景色が広がる“食の宝庫”十勝を舞台に「おもしろ看板探しのドライブ旅」を敢行。
制限時間内に番組から与えられたお題の看板を探し出せば賞金1万円がもらえるというルールの下、自由気ままな5人が繰り広げる“迷走劇”と珍道中が幕を開ける。
大泉洋が軽妙なトークとわがままざんまいで笑いを生み出す中、番組開始早々に遅刻してしまい、珍騒動を巻き起こしてしまったことへの罪滅ぼしか、はたまたただの気まぐれか、普段は無口で変わり者の安田が大張り切り。本題の「看板探し」で、鋭い勘を見せる。
そんな安田は、先月の会見で「5人集まるとつい醜態をさらしてしまう番組」と言っていたが、本人自ら進行役の石沢綾子アナに対し、ある醜態をさらす。これには、大泉も「やめろ! おまえ」と痛烈なツッコミを入れていた。
その他にも、戸次重幸の残念エピソードや最年少の愛されキャラ・音尾琢真は、メンバー随一の「コワモテ」で衝撃シーンを作り出し、リーダーの森崎博之はあふれる北海道愛でドライブ旅を“引率”する。
のどかな牧場での癒やしの時間あり、フィットネスクラブでの体を張った体験あり、ささいないざこざあり。もちろんラーメンやスープカレーなどの北海道グルメも盛りだくさん。
中でも地元民さえ聞き慣れない「ホルジン」なる珍料理にはメンバーも大興奮で、単なる紀行バラエティーではなく、北海道グルメ情報番組としての役割も十分果たしてくれそうなディープな内容となっている。
また、番組の最後にはことし結成20周年を迎えるTEAM NACSから、全国のファンへサプライズ発表もあるそうで、最後まで気が抜けないものになりそうだ。
普段ドラマや映画などで見せる姿とはまた一味違う、“やんちゃ坊主”がそのまま大人になったような5人の珍道中は、全国の“鼻たれ小僧”たちに夢と希望を与えてくれそうだ。
2月7日(日)昼1:55-3:20
テレビ朝日系で放送