NANAE「マジか!」横浜マラソン出場

2016/02/05 07:01 配信

芸能一般

「横浜マラソン2016」に出場する7!!のNANAE

「横浜マラソン2016」に出場する7!!のNANAE

tvk(テレビ神奈川)ほかで放送中の音楽情報番組「saku saku」でMCを務める7!!(セブンウップス)のボーカル・NANAEが、3月13日(日)に開催される「横浜マラソン2016」にメディアランナーとして出場する。神奈川の“朝の顔”となって約1年。大きな挑戦を決めたNANAEに話を聞いた。

――横浜マラソン出場決定はビッグニュースでしたね。

「saku saku」の中で横浜マラソンの話題になった時、私が軽いノリで「じゃあ、店長(ポンモップ)と一緒に出ようよ!」という話をしたんですね。'14年12月に地元・沖縄の「NAHAマラソン」に出場して完走したことがあるんですけど、その話の流れでした。それを聞いてくれたtvkの方が、今回のお話をくださったんだと思います。

最初は正直「うれしい!」とか「ヤッター!」より先に「やばい…」「決まってしまったぁ」と思いましたね。フルマラソンを1回経験しているからこそ、つらさを覚えているので大丈夫かなって。

でも、メディアランナーとして参加させていただくので、完走はしたいです。タイムも前回よりは縮めたいという気持ちはあるので、すごくプレッシャーに思いながら、頑張ろうという気持ちになりましたが、最初は「マジか!」って思いましたね(笑)。

でも、番組の店長やあゆみくりかまきの3頭とか、すごく応援してくれているんです。マラソンって沿道とか周りの人の応援がすごく重要というか、そういう人たちがいないと絶対に完走できないんですよね。すごく力になります。もっと頑張ろうという気持ちになりました。

――「NAHAマラソン」で完走を経験しているのは大きいですね。

タイムは5時間40分くらいだったと思います。完走の制限タイムが6時間15分で(横浜マラソンは6時間30分)、なんとか完走することはできました。結構ギリギリだったと思います。

「横浜マラソン」は高速道路を走れる唯一の大会で、道路が斜めになっていると聞いたんですよ。(車が)走りやすいように。それが人間が走った時に、どれくらい負荷が掛かるのかとか、すごい気になっています。

沖縄だとずっと畑が続いたり、海が続いたりと、景色が変わらない真っすぐな道がつらいんですよ。そういう意味では(横浜は)初めて走る場所だし、景色を見ながら楽しめるんじゃないかなとも思っています。

――運動は得意ですか?

中学生の時にバスケットボール部に入っていました。めっちゃ弱いのに、めっちゃ厳しくて、なぜか昼練があったんですよ。(昼食時の)45分の休み時間があるじゃないですか? その時間にも謎の練習があって。なのに、めっちゃ弱いんです(笑)。朝練もあったんですけど、体育館に入る前に運動場を3km走らないと入れないんです。

自分で好んでやっていたわけではないですけど、昔から長距離を結構走っていましたね。中学校では3年間、長距離走大会もありました。その時は学年で10位以内に入っていたり。(走るのは)得意ではないですけど好きですね。

あと、うちの事務所の社長がものすごく走るのが好きなんです。「ランニング部」というのがあって、ツアーではライブの日の朝に集合して、だいたい10キロくらい走るというのが、うちの事務所の定番で。その流れで社長から「一緒にNAHAマラソン走ってみようよ」ってなったんですけど。

――じゃあ、社長は「横浜マラソン」も楽しみにしてますね。

社長、めっちゃノリノリなんですよ! 「走るからにはタイムを上げないといけないな」とか、めっちゃプレッシャーを掛けてきて、それも怖いんですけど(笑)。でも、やるならしっかりやりたいなって思っています。

――ツアーの時、ライブ当日に走るってハードですね。

めっちゃ疲れますよ。本番はいい意味でちょっと疲れて、嫌な力が入らなくて済むというか。ただ、リハーサルがめっちゃ眠いんですよ。一回落ちそうになるくらい。それを乗り越えるといいコンディションで本番を迎えられます。

――「横浜マラソン」に向けた練習も始めているようですね。

沖縄にいる時は走ってます。日によって違いますが、1日30分から1時間半くらいですね。「saku saku」の中でも紹介していけると思います。

――では、「横浜マラソン」での目標を教えてください。

どうしようかな…(笑)。前回のタイムより上げたいというのがあるので、5時間半は切りたいな。5時間だと厳しいから(笑)。

――自信は?

ん~あります! つらくなった時は、tvkのお偉いさんや事務所の社長の顔を思い浮かべます(笑)。

「tvkスポーツスペシャル生中継!横浜マラソン2016」
3月13日(日)朝8:00-昼3:30(変更あり)
tvkメディアランナー=NANAE(7!!)、山田義孝(吉田山田)、ISEKI、山川恵里佳、久本真菜アナ、ウッズ一郎、内田裕子、田崎日加理、石井麻衣子

■「tvkスポーツスペシャル生中継!横浜マラソン2016」公式HP
【HP】tvk-yokohama.com/marathon/

「saku saku」
毎週月~金曜朝7:00-7:30
※再放送は同日夜11:30-0:00
tvk(テレビ神奈川)ほか、札幌テレビ、テレビ埼玉、チバテレ、三重テレビ、サンテレビ、九州放送で放送

■「saku saku」公式HP
【HP】tvk-yokohama.com/saku2/

■7!!公式HP
【HP】7oops.com/

キーワード

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース