NANAE「新しい挑戦がたくさんある年」

2016/02/05 07:30 配信

芸能一般

「saku saku」MCとなって約10カ月。「自然とできるようになってきた」と話すNANAE

「saku saku」MCとなって約10カ月。「自然とできるようになってきた」と話すNANAE

3月13日(日)開催の「横浜マラソン2016」に出場するNANAEインタビューの後編。'15年春からMCを務めているtvk(テレビ神奈川)ほかで放送中の音楽情報番組「saku saku」や、メジャーデビュー5周年を迎える7!!(セブンウップス)についても語ってもらった。

――「saku saku」MCとなって約10カ月。だいぶ板についてきましたね。

少しずつ慣れてきたという感じですかね。収録では1週間分を1日で録るので、その日の後半ぐらいに慣れてきたなって感じになるんですけど、次の週はまた緊張するみたいな。そういうのが半年ぐらい続いていました。でも、最近は割と最初から楽しみながらというか、自然とできるようになってきました。

何よりカンカンさん(ポンモップ)だったり、あゆみくりかまきが一緒にやってくれるのがすごく大きくて、できないところは支えてもらったりしてます。すごく仲間に恵まれたなって。それが心から楽しめる要因の一つだと思っています。

――7!!のメンバーは番組MCのNANAEさんについて何か言ってますか?

「ちょっとしっかりしたね」って言われました。モップと熊と一緒に番組をやるってなかなかないじゃないですか。人間は一人なんで(笑)。しっかりしなきゃなっていうのはあります。お母さん的というか、みんなをまとめる家族の大黒柱みたいな。そういう雰囲気が出たね、みたいなことをメンバーからは言われました。

──毎週沖縄から通っているそうですが、横浜はどうですか?

横浜好きですよ。最近はここ(tvkスタジオ)の近くをよく散歩をしたりしているので、いろいろな所に行けていますし、沖縄以外で住むとしたら横浜に住みたいと本当に思っています。

実は街でよく声を掛けてくれる方がいるんですけど、その方に初めて会ったのが那覇空港だったんですよ。一緒の飛行機だったみたいなんですが、「saku saku」をよく見てくださっている方で、後日この近辺を散歩していたらその人がいて、30秒くらい一緒に散歩しました(笑)。横浜のことをいろいろ教えてくれたりして。こうやって見てくれている人がいるんだなって思ったら、すごくうれしくなりましたね。

――神奈川の“朝の顔”として地元の皆さんにも知られてきているんですね。ところで、あゆみくりかまきの番組卒業が発表されました。

正直言うと寂しいし、もうちょっと一緒にやりたかったなっていうのはありますね。あの3頭ってテレビの時と素の時がまったく同じなんですよ。いつもあんな感じで、すごく周りを楽しませてくれる。収録の時もコーナーがそれぞれあるから、私が出ない時もあるんですけど、その時はあゆくまちゃんの椅子に一緒に座って、いろんな話をするんです。

収録後の次週の打ち合わせとかでも、その間のちょっとした時間でテレビで話せない話とか、相談だったりとか、結構話をするので。メールもめっちゃしますね。

本当にあゆくまちゃんとは仲良くさせてもらっていて、テレビだからとかじゃなくて、そうじゃないところでも気に掛けてくれるし、何かあったらすぐに連絡くれるし、すごく大好きです。

――残り約2カ月となりますが、何かしたいことはありますか?

お泊りしたいです! あゆくまちゃんたちが3頭一緒に住んでいるおうちがあって、「泊りにおいてよ」って言ってくれているんですけど、まだ行けていないので。あと、忘年会をしようと言っていたんですけど、私は沖縄にいるし、逆にあゆくまちゃんたちが地方に行っていたりして、なかなか合わないので、3月までには実現したいなって思っています。

――音楽活動についてもお話を聞かせてください。7!!はメジャーデビュー5周年だそうですね。

はい、3月9日にアルバムを出せていただきます。「saku saku」のDVDと同じ発売日なんですけど。私たち、アニメのテーマソングをやらせてもらうことがすごく多くて、アニメの曲を集めたアルバムを出したいなってことで、アニバーサリー企画として『アニップス』というアルバムを出します。

ジャケットが漫画家の羽賀翔一さんが描いてくれているんですよ。ジャケットにイラストを使うのは初めてなんですけど、(メンバーの)特徴もつかんでくれて、5割増しできれいに描いてくれていて(笑)、すごく楽しみです。

初回生産限定盤には昨年のツアーファイナルのライブ映像のDVDが入っているので、そこもぜひ見てもらいたいです。

――7!!の活動も充実していますね。

昨年の11月29日にツアーのファイナルを迎えたんですけど、全国12カ所を回りました。今までの7!!と言えばポップスで、楽しくて、みんなでワイワイできるライブが多くて、私たちもそれをコンセプトにやってきたんですけど、最近はバラードも増えてきて、“聴かせる”っていう部分もすごく大切にしたいと思っています。

みんなそれぞれ練習しましたし、今までよりは意識を高くもってツアーに挑んだので、そういった意味では一回り成長できたというか、自信になるツアーを回れたと思います。

今回アルバムを出すことになって、7!!をまだ知らない方、アニメが好きな方に聴いてもらう機会がすごく増えると思うんですよ。そういう人たちにも聴いてほしいし、ことしはアニメフェスにもいっぱい呼んでもらいたいなって思っています。

――7!!の目標を聞かせてください。

いろいろありますが、まだツアーで行ったことがない所がたくさんあるので、47都道府県をツアーで回りたいなっていうのはみんなと話をしてますね。

あと、地元・沖縄でライブも多くしたいなって思っていて、沖縄のみんなに7!!を知ってもらえる機会が増えるといいなって。沖縄でライブをする機会がまだ少ないので、沖縄でも7!!が沖縄のバンドって知ってくれている人が意外と少ないんですよ。

昨年からオリオンビールのCMに出演させてもらっていて、それを機会にいろんな人が7!!は沖縄出身だって知ってもらえるいい機会になったので、今度は今までできなかった大きな会場で、ワンマンで、ソールドアウトで、ライブができたらいいなって思っています。

――今後の7!!も楽しみですね。では、最後に'16年の意気込みをお願いします。

ことしは私的にすごくチャレンジな年なんじゃないかなって思っています。私個人でもそうだし、7!!としても、新しい挑戦がたくさんある年になるんじゃないかなって。一つ一つのライブをもちろん大切にしていきたいですし、アニバーサリーということなので、7!!を応援してくれている人たちに、いろんなウップス(びっくり)するような企画をたくさん立てたいなって思っていますし、勝負の年にしていきたいなって思っています。一つ一つ丁寧に頑張っていきたいです。

「saku saku」
毎週月~金曜朝7:00-7:30
※再放送は同日夜11:30-0:00
tvk(テレビ神奈川)ほか、札幌テレビ、テレビ埼玉、チバテレ、三重テレビ、サンテレビ、九州放送で放送

■「saku saku」公式HP
【HP】tvk-yokohama.com/saku2/

5周年記念アルバム『アニップス』
3月9日(水)発売

【収録内容】
1.ラヴァーズ(アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」OPテーマ)
2.プリミティヴ・パワー(アニメ「NARUTO-ナルト-少年編」OPテーマ)
3.さよならメモリー(アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」EDテーマ)
4.バイバイ(「君と僕。」OPテーマ)
5.オレンジ(アニメ「四月は君の嘘」EDテーマ)
6.アオイハナビラ(「アオハライド」コラボソング)
7.スタートライン(アニメ「金田一少年の事件簿R」EDテーマ)
8.ReReハロ~終われそうにない夏~(「ReReハロ」コラボソング)
9.ノスタルジア~ReReハロ~(「ReReハロ」コラボソング)
―Bonus Track―
10.オレンジ(オーケストラver.)※新録音源

【初回生産限定盤(CD+DVD)】3240円(税込)
*DVDにはツアーファイナル@KAAT神奈川芸術劇場のライブ映像をダイジェストで収録

【通常盤(CDのみ)】2160円

■7!!公式HP
【HP】7oops.com/

■ソニーミュージック公式HP
【HP】sonymusic.co.jp/artist/7oops/

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース