閉じる

新山詩織の素顔に迫る!(後)足りないから成長できる

2016/02/09 07:00

2月10日(水)にニューシングル「隣の行方」をリリースする新山詩織
2月10日(水)にニューシングル「隣の行方」をリリースする新山詩織

2月10日(水)にバースデー記念シングル「隣の行方」をリリースする、シンガーソングライターの新山詩織にインタビューを敢行。

いよいよ20歳になる、今の新山だからこそ描ける世界観の表題曲「隣の行方」、カップリングの映画「ホテルコパン」(2月13日(土)公開)主題歌「もう行かなくちゃ。」の聴きどころについて。そしてプライベートの素顔に迫った。

【「新山詩織の素顔に迫る!(前)“新しい自分”を発見」より続く】

――カップリングの「もう行かなくちゃ。」ですが、映画「ホテルコパン」の主題歌ということで、映画からヒントを得て歌詞を書かれたのですか?

そうですね。「ホテルコパン」の書き下ろし曲となっているのですが、制作していたのが一昨年の夏ごろでした。最初にこの映画主題歌のお話をいただいたとき、映像を少し見せていただいて。同時に監督さんから「最後は前を向けるラストにしたい」というお話をいただきました。

いわゆる“再生”というワードで、苦しみもあって挫折もあるけどそこから再び前に進む曲にしてほしいと。ちょうどその曲の制作時期が5枚目のシングル「絶対」のカップリング曲「分かってるよ」の弾き語りバージョンと同じ時期で、自分の中でもいろいろな気持ちが交錯していたんです。それもあって自分自身も殻を破って新たに進みたいという思いが強かったので、映画とすごくリンクしていましたし、再生というキーワードはとても作りやすかったです。

――歌詞の中に「足りないものを探しに行こう」とありますが、今の新山さんに足りていないものは何だと思いますか?

ちょっと難しい質問ですね(笑)。でも、人は足りないものがあってこそだと思うので、それがあるから人は成長していけるのではないかなと思っています。

――リリースが20歳の誕生日ですが、20歳になって変わることは何か思い浮かびますか?

単純ですが気持ちの面ではすごく変わっている気がしています。恐らく20歳になったと堂々と言える日になったとき、また新たに心境の変化も出てくるような気がします。

――漠然と20歳のイメージってどんなものですか?

一つ二つ年が上がるだけですが、やはり10代ではなく20代に変わるので、大人の仲間入りというイメージでしょうか。

――20歳になったらやってみたいことって何かありますか?

う~ん、何でしょう(笑)。でも、20歳になってあらためて会いたい人はいますよ。高校のころの先生や小学校のころに遊んでいた人、ずっと会えていなかった子。昔だったら他人には会いたくないなと思っていたのですが、今の自分だからこそ、いろんな人に会って会話をしてみたい。その中でまた違う自分が見えてくるような気がしています!

――リリース日はお誕生日ですが、新山さん自身、誕生日の思い出は何かありますか?

誕生日でいえば、音楽の仕事を始めてから自分の誕生日に、いきなり事務所の明かりが消えてホールのケーキが出てきたことがありました。それまでは、全然友達同士でそういうサプライズはなかったので、数年前ですが初めてしてもらったときはうれしかったです。

――ことしもきっとあるんじゃないですか?(笑)

そうですかね…(笑)。楽しみにしています。

――お休みの日は何をされていることが多いですか?

休みの日は、最近自分から会いたいと思う子に連絡して、友達同士でご飯を食べることが多いです。それ以外は家で音楽を聴いて、漫画を読んだりネコと戯れたり、ギターで弾き語りをしています。

――アグレッシブですね!

昔から割と一人で出掛けることが好きなんです。都内に繰り出してみたり、あまり人がいなそうな公園に行ってみたり。ベンチに座って写真を撮るのも好きなので、カメラを持って一人で撮りに行ったり、写真好きな友達と撮りに行ったりしています。

――やっぱり一眼レフのカメラで撮るんですか?

そうですね、一眼レフの物です。中学のころから写真を撮るのが大好きでした。中学のころは、iPadのカメラ機能で撮っていたのですが、高校を卒業して一眼レフを買って以来、それで撮り続けています。

――どんな物を撮るんですか?

いつもネコばかり撮っています。うちのベランダから見る夕焼けはすごくきれいで、先日も絶妙なグラデーション具合で、ネコ越しに撮れました。

――ぜひジャケ写にしましょうよ!(笑)

いえいえ、それは難しいかもしれません(笑)。いつも撮った写真はブログで使っていますので、一度ご覧になってください。

――では、ことしのえと・申(さる)年にちなんで、一番ウキウッキーすることは何でしょうか?

今は、2月10日(水)の誕生日に発売するシングルと、2月14日(日)のバースデーライブが楽しみでウキウキしています。バースデーライブをやることは初めてなので、みんなでお祝いできたらうれしいですね。

――そのライブへの意気込みを含め、'16年の抱負を教えてください。

今回のシングルで、ファンの方はもちろん、これから私のことを知ってくださる方にも「たぶん新山詩織は変化していくのだな」と、きっと思ってくれると信じています。これから新しく知ってくださる方にも今まで以上にいろんな気持ちや状況、そして景色を前のめりになって一緒に共有していけたらいいなと思っています。また、ライブも全国6カ所で新たな場所でも自分のライブができましたが、そういう場もどんどん広げていけるように、たくさんの新しい人たちと音楽でつながりをつくれるように頑張っていきたいと思います!

――日本には47都道府県ありますからね!

はい。たくさんありますので、楽しみにしていますし、皆さんも楽しみにしていただけたらいいなと思っています。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

新山詩織7thシングル「隣の行方」
2月10日(水)発売

新山詩織 20th Birthday Live「20」
2月14日(日)
東京・渋谷CLUB QUATTRO
開場=昼4:30 開演=昼5:00

画像一覧
2

  • 2月10日(水)にニューシングル「隣の行方」をリリースする新山詩織
  • 【写真を見る】新山は「休みの日はネコと戯れていることが多い」とプライベートな素顔を明かす!

関連人物

  • 新山詩織

    新山詩織

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

もっと見る