矢部浩之、吉田明世アナが司会を務める「人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!」が、2月17日(水)夜7時56分からTBS系で放送されることが決定。8年ぶりとなる同番組の収録が行われ、矢部が囲み取材に応えた。
人生最大のイベントと言っても過言ではない一世一代のプロポーズをしたい依頼人を、サプライズ好きな芸能人たちが“プロポーズプランナー”となって全面的に応援するバラエティー。'07年から3度放送され、8年ぶりの放送となった。
今回は、“プロポーズプランナー”のスピードワゴン、宮川大輔、山里亮太が、彼女が好きな“シンデレラ”のミュージカルを演出したり、ある挑戦に挑む依頼人の後押しをしたり、さまざまな感動的なプロポーズをサポートする他、一般男性が自ら考案したプロポーズの瞬間も追う。スタジオではその様子を、MCの矢部らとともにゲストのいとうあさこ、鈴木奈々、滝沢カレン、hitomi、渡辺直美が見守る。
さらに、この番組で妻・青木裕子と出会い、2児の父となった矢部が青木と付き合い始めたきっかけや告白の言葉、プロポーズした時の秘話も明かす。
矢部は「8年前とは自分自身が変わっているなと感じました。自分の中の汚れたものがなくなっているなって(笑)。子供もできたおかげか、素直にVTRを見ることができたなと思いました」と感想を述べた。
収録中、「次の放送があれば青木と一緒にMCをやりましょう」といじられていたことについて「どんな感じになるんかなぁって、本番中考えてたりしたんですよ。ほんまにやるんやったら(青木が)母乳あげていたり、面白くしたい(笑)。ただ2人並んで立ってるだけだと照れくさいのもあるから子供おったら助かるなぁと思ったり、旦那目線の勝手な意見ですけど(笑)」と語り、「もしオファーがあったら相談して、考えさせていただきたいと思います!」と期待させた。
また、収録中にも語った自身のプロポーズについて「(最初は)結婚願望なくて、なんやったら不適合者だと思っていたので、(青木)本人にもそういうこと言っていたので、言ってたのにそんな(結婚する)気になったんですよね、ファッと(頭に)入ってきて、言ってましたね、『結婚しよか』って」と告白。
さらに、自身の経験を踏まえ、プロポーズをちゅうちょする男性に向けて「多分陣内(智則のこと)ですね、今だったら(笑)」と笑いを誘いつつ、「自分もそうやったんで偉そうに言えないんですけど、結婚できないとか結婚したくないは自分次第やなって。彼女もいるのにきっかけがないって言ってる人が多いので、『きっかけなんかけぇへんのになぁ』って思いますね。『あれ?』みたいな、今までの自分とは違う感覚がファッと出てきたらそれがきっかけだと思いますね」と真面目にアドバイスした。
結婚に悩む人も、誰かの幸せな姿を見るのが好きな人も、さまざまなカップルがつくり出す幸せな瞬間を、その目で見届けてみては。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)