閉じる

松田翔太主演「ディアスポリス」ドラマ化&映画化決定

2016/02/12 08:00

伝説の漫画「ディアスポリス-異邦警察-」が、松田翔太主演で実写ドラマ化、映画化決定!
伝説の漫画「ディアスポリス-異邦警察-」が、松田翔太主演で実写ドラマ化、映画化決定! (C)リチャード・ウー,すぎむらしんいち・講談社/「ディアスポリス」製作委員会

熱狂的な支持を得ながらも、際どい世界観で実写化不可能といわれた伝説の漫画「ディアスポリス-異邦警察-」が、松田翔太主演で4月からTBS/MBSの“ドラマイズム”枠での実写ドラマ化、そして、夏には映画化される一大プロジェクトが発表された。

本作は、漫画家・すぎむらしんいちと脚本家のリチャード・ウーによる作品で、'06~'09年に「週刊モーニング」(講談社)で連載。東京にいる密入国外国人約15万人の中で、難民認定を受けられず貧しい生活をしている者が、自分たちを守るために作り上げた秘密組織「異邦都庁(通称:裏都庁)」を舞台に、裏都庁で働くただ一人の警察官、久保塚早紀の活躍を描いた物語。

東京に密入国している外国人だけの秘密の自治社会があるというアンダーグラウンドな舞台設定と主人公・久保塚早紀の個性的なキャラクターで人気を博し、第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品にも選出されている。

コミカルな役からシリアスな役まで幅広くこなす松田が演じるのは、複数の言語を操り、自治社会で弱きものを助ける国籍不明の裏の警察官・久保塚。

原作が連載されていた当時からリアルタイムで購読し、もし映像化することがあれば絶対に久保塚役を演じたいと10年熱望していたという松田。30歳になる節目の年を迎えた松田は、今までのキャリアの全てを懸けて本作に挑んでいる。

ドラマ版の監督には、日本の映画界を担う冨永昌敬監督、茂木克仁監督、真利子哲也監督、熊切和嘉監督の4人が集結。映画版では熊切監督がメガホンをとることも発表されている。“裏警察”を演じる松田と、注目を集める映画監督陣により、今までにない新たな作品を作り上げていく。

松田翔太コメント

このような作品に参加できて、心からうれしく思います。この作品を通して4人の映画監督と一緒に撮影をしながら、いろいろなアイデアをいただける僕にとっては本当に幸せな現場でした。このような企画は貴重だと僕もスタッフ全員も思っていたのではないでしょうか。ヒロインが出てこない男だらけの現場で、現場ではつらいシーンもたくさんありましたが、みんなこの作品を楽しみながら撮影できたと思います。残っていく作品の一つになっていけばいいなと思います。よろしくお願いします。

■熊切和嘉監督コメント

荒唐無稽なようでいて、実は非常に現代的なテーマ性、解決できない問題をはらんでいるところに引かれました。とはいえ、これはあくまで活劇です。テレビ版は軽妙に、映画版はハードに、目いっぱい走り抜けました。何よりスタッフたちの愛と、松田翔太くんはじめ、俳優たちの肉体が最大の武器でした。

■冨永昌敬監督コメント

例えば“ハッチョンベイ”のような極端な登場人物が実際に存在した場合…普段は殺し屋でも人買いでもなく人並みの日常生活を送っていると考えた場合。当然彼は買い物にも出掛けるし、休みの日は子供と遊びもするし、自転車にも乗るし、仕事が忙しい日は妻に遅くなるよとメールを送りもするはず。そんなことを一方で想像しながら、久保塚署長やアーさんや鈴木が息づくリアルな裏都庁を作り上げました。

■真利子哲也監督コメント

ここに集まった面子はあまりにも自由で、中心に立つ松田翔太は誰より気合が入っていて、 みんなでせめぎ合いながらも触発され、ただ事ならないものになったと思ってます。

■茂木克仁監督コメント

街中を松田翔太が時速40kmを超えて走る姿を目の当たりにした時、 最高にクレイジーなドラマだと確信しました。

■原作 漫画:すぎむらしんいちコメント

この漫画は今読み返しても面白い! だから今映像化すればさらにもっと面白いに決まってます! 早く見たいです!!

■原作 脚本:リチャード・ウー(長崎尚志)コメント

以前あるプロデューサーから、「あれだけは映像化不可能ですよ」と言われたことも思い出します。従ってついこの間まで、どうせお蔵入りだろうと信じていました。本気なんですね。プロデューサー、監督、スタッフ、俳優の皆さま方の勇気にエールを送ります。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ドラマ「ディアスポリス-異邦警察-」
4月より“ドラマイズム”枠にて放送開始
MBS・TBSでオンエア

映画「ディアスポリス-異邦警察-」(仮)
今夏公開

出演=松田翔太ほか
原作=「ディアスポリス‐異邦警察‐」 脚本:リチャード・ウー 漫画:すぎむらしんいち(講談社『モーニング』所載)
ドラマ版監督=冨永昌敬、茂木克仁、真利子哲也、熊切和嘉
映画版監督=熊切和嘉

画像一覧
1

  • 伝説の漫画「ディアスポリス-異邦警察-」が、松田翔太主演で実写ドラマ化、映画化決定!

関連番組

No Image

ディアスポリス-異邦警察-

出演者:松田翔太 浜野謙太 柳沢慎吾 康芳夫 

関連人物

  • No Image

    松田翔太

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る