米倉涼子が、4月8日(金)夜9時からフジテレビ系で放送される「金曜プレミアム 松本清張スペシャル『かげろう絵図』」で、豪華絢爛(けんらん)な姿を披露していることが分かった。
主人公・縫(ぬい)演じる米倉が、殺された父の敵でもある現政権の悪事と裏事情を探るため、スパイとなって奥女中として入り込む、勇猛果敢なヒロインを演じている。
「かげろう絵図」は、江戸時代は後期、世間を騒がせた一大ゴシップ“感応寺事件”を基に描く歴史サスペンス。華麗なる大奥を舞台に、“松本清張サスペンス”の真骨頂ともいえる、ひねりの利いたトリックとアクション満載のサスペンス超大作だ。
米倉は「今回は40歳にして、大奥という初めての世界で、勉強させていただいています。ただの時代劇ではなく松本清張先生の時代劇ということで、ぜひやらせていただきたいと思いました。
初めは時代劇でサスペンスってどういうことなんだろうと思ったのですが、実際のところ、今までやらせていただいた松本清張作品の中では温かみがあって、光が差している作品だと思います。
時代劇という中で演じさせていただくと、いろいろなことが目新しくて、“なるほど”と感心することも多く、面白いです。私は落ち着きがないので時代劇は似合わないと思っていたのですが、大人になったので“耐える”ことも必要かなと思うようになり、日本人の女性として女性らしいところを出していく良い機会になったと思います。
松本清張先生が江戸時代の女の園を舞台に描いた時代劇サスペンスです。豪華な衣装や、女同士の権力争いなど大奥ならではの世界で、今まで私が演じた松本清張作品とはまた違った面白さが詰まった、見どころ満載のエンターテインメント作品に仕上がったと思います。
運命に翻弄(ほんろう)されながら、好きな人への愛を信じて、人生をかけて大奥の中で危険な道を歩いて行くヒロイン、縫の姿をぜひご覧ください」とメッセージを寄せている。
【以下共演者】
■山本耕史…島田新之助(しまだ・しんのすけ):縫がひそかに恋心を寄せるいとこで、武術に優れた武士ながらも、父が無実の罪で失脚しお家断絶となったため闇医者をやっている。
■夏川結衣…豊春(とよはる):新之助が身を寄せる三味線と富本節の師匠で、江戸城の陰謀の裏で謎めいた死を遂げた妹の真相を探ろうとするけなげな女性。
■國村隼…中野石翁(なかの・せきおう):縫と新之助それぞれの父をおとしめた張本人で影の実権を握る家斉の側近。最大の寵愛(ちょうあい)を受けた側室・お美代(おみよ)の養父でもある。
■竹中直人…脇坂安薫(わきさか・やすただ):縫と新之助の後見人で、縫を大奥に送り込み、汚職の摘発と大奥の粛正に務めようとする切れ者の寺社奉行。
■津川雅彦…徳川家斉(とくがわ・いえなり):在位50年、50人以上側室を持ち、50人以上の子をもうけ、将軍職を退いてもなお実権を握り続ける。
■白石加代子…寔子(ただこ):家斉の正室でありながら、一度も愛されたことがなく、苦渋をなめ続けている。
■高畑淳子…佐島(さじま):大奥の中枢を仕切る上臈(じょうろう)で、お美代の父が住職を務める感応寺への代参を熱心に務める。
■木下ほうか…水野美濃守(みずのみののかみ):中野石翁の腹心で、さまざまな陰謀を謀る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)