閉じる

サンドウィッチマン、ツアーで賛否両論!?のネタ復活

2016/02/27 10:00

DVDが発売される'15年のライブツアーについて語ったサンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし(右)
DVDが発売される'15年のライブツアーについて語ったサンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし(右)

'15年に全国10都市15公演で行われたサンドウィッチマンの単独ライブツアー「サンドウィッチマンライブツアー2015」のDVDが3月2日(水)に発売される。発売を前に、サンドウィッチマンがインタビューに答え、ライブツアーの感想などを語った。

――全国10都市15公演を回られていかがでしたか?

伊達みきお:チケットも前売りで完売できましたし、毎年やっていることなんですけど、すごく充実した期間で楽しくできました。

富澤たけし:'15年は若い人が増えたような印象がありますね。大体僕らと同世代とか上の世代のお客さんが多かったんですけど。

――ライブツアーのアンケートで人気だったネタや、印象に残っている感想がありましたら教えてください。

伊達:“男シリーズ”ってコントで、「小麦が香る男」という台本のないアドリブコントがあるんですけど、'14年はやらなかったんですよ。そうしたら「男シリーズを見たかったです」みたいなアンケートが多くて。それで今回やったら、このネタは毎年そうなんですけど、アンケートで賛否(の差)がすごいんですよね。「このネタいらないんじゃないですか?」みたいな。

富澤:「眠くなりました」とか。

伊達:なので前回はやらなかったんですけど、「やってほしい」っていう声があったので今回やったら同じように賛否が出て。また「寝てしまいました」とか(笑)。僕らは楽しくやっているんですけど。

富澤:あとは、「明日から頑張れます」みたいなアンケートがちらほらあって、そういうコメントはうれしいなと思いますね。

――DVDのパッケージは'13年が相撲、'14年がスポーツのテーマでしたが、今回のパッケージを歌舞伎にした理由は?

伊達:「歌舞伎とか浮世絵みたいなパッケージって面白くない?」って言って、そこから始まった絵なんです。これは後輩の田中光という漫画家が書いていて、面白くできてますよね。結構好評で(グッズの)ポスターも人気でしたね。ただ、今回はラグビーの漫才が入ってるんで、パッケージ的には'14年の方が合っていたなと(笑)。

――DVDに収録する公演を札幌公演にしている理由はあるんですか?

伊達:札幌公演は非常に温かくて、仙台と同じくらい“ホーム”な感じを受けていました。で、番組(「熱烈!ホットサンド!」札幌テレビ)をやるようになってからますますいい雰囲気になってきまして、そこからですかね。すごく頭から盛り上がってくれるというか、非常にやっていて気持ちがいいんですよね。

'14年は台風で中止になっちゃったんですけど、今回初めてやった沖縄公演も県民性なのか、最初から盛り上がってくれました。オープニング映像で拍手がありましたね。そういう会場は他にもあるんですけど、すごくテンションを上げてくれる会場でした。

――漫才、コント以外に企画VTRもありますが、見どころは?

伊達:「お好み焼き」企画にスペシャルゲストではるな愛さん、「グッズ会議」に八木亜希子さんが出てくださって、豪華になっています。「グッズ紹介」企画は以前から何回かやっていたんですけど、まさか八木さんが出てくれると思わなかったので。

富澤:今回は「グッズ会議」で、何を出すのか八木さんが提案してグッズを作る、みたいな感じです。

伊達:お好み焼きの方は姉さん(はるな)がお店をやっているのでそこの厨房(ちゅうぼう)をお借りして、比較的接戦になりました。

――'15年を振り返って、重大ニュースがありましたら教えてください。

伊達:ツアーの初日が8月1日の東京公演だったんですけど、その初日の前に全公演の前売り券が完売したっていうのが初めてのことでした。初日前に全部売れるっていうのはすごくうれしかったですね。待ってくれている人がいるんだなって感じました。

富澤:ラグビーが盛り上がったことは大きいかなと思います。僕らもことしラグビーを盛り上げるためにラグビーの漫才を作ったんですけども、途中で(世間が)盛り上がっちゃって変な感じになりました。ラグビーを知らない人に教えるような漫才を作ったんですけど、途中でもうみんなルールを知っちゃって(笑)。

――'16年にチャレンジしたいことはありますか?

伊達:最近「釣りしたいなー」とよく思うので、釣りの番組をやりたいですね。昔はよくやってたんですよ。(次のツアーのVTR企画にしてみたらどうですか?)いいかもしれないですね。

富澤:草野球チームを作ったんですけど1回しか集まれなかったので、'16年は月1回くらいはやっていきたいと思いますね。

――お二人が出演している番組についてはいかがですか?

伊達:BSフジの「東北魂TV」はすごくがっちりした、今はあまり見ないようなコントセットで、僕らも楽しんでやっているので見てほしいですね。

富澤:北海道の「熱烈!ホットサンド!」もDVDになっているので、ぜひ見てほしいなと思います。北海道新幹線が'16年に開通するので、北海道に行くときの参考にしてもらいたいですね。

――お二人ともCMやポスター(JR東日本)に出られていますね。

富澤:あれも'15年のニュースの一つですね。

伊達:あれはでかいニュースだな。

――最後にDVDのアピールや、ファンの方へメッセージをお願いします。

伊達:テレビではなかなかできないような長尺のコントとか新しいネタがあるので、ぜひご覧いただきたいなと思います。

富澤:ぜひ買って見てください!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

DVD「サンドウィッチマンライブツアー2015」
3月2日(水)発売
エイベックス・ピクチャーズ

画像一覧
2

  • DVDが発売される'15年のライブツアーについて語ったサンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし(右)
  • 【写真を見る】ラグビーのネタがあるということで、あのポーズを!

関連人物

  • サンドウィッチマン

    サンドウィッチマン

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

もっと見る