相葉雅紀スポーツ番組初MC「オコエに会いたい!」

2016/03/05 14:29 配信

ジャニーズ

4月5日(火)からスタートする「グッと!スポーツ」(NHK総合)の記者会見が行われ、番組MCに就任した相葉雅紀が登場した。

「グッと!スポーツ」は、毎回スタジオにアスリートを招き、「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などに迫っていくスポーツバラエティー。

スポーツ番組初MC(レギュラーとして)を務める相葉は、「グッと!マスター」として、視聴者にアスリートのグッとくる魅力を伝える。さらに、番組冒頭では「駆け付けパフォーマンス」として、相葉がアスリートと直接対決して、そのすごさを体感する。

会見に登壇した相葉は「スポーツが大好きなので、スポーツ番組のMCをさせてもらえてうれしい。普通のスポーツ番組では聞けない深いところまで掘り下げていきたいです」と意気込みのコメント。

初回のゲスト・石川佳純選手、第2回のゲスト・吉田沙保里選手の印象について「二人とも番組でご一緒しています。吉田さんがまっすー(NEWS・増田貴久)好きなのも知っていますし。楽しみですが、吉田さんとは対決したくないです!(笑)」と笑いを誘った。

さらに、今後番組で会いたいスポーツ選手を聞かれると「(プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの)オコエ瑠偉選手に会いたいです!」と、自身も草野球チームでプレーする相葉らしい人選。「甲子園が好きで、毎年見に行っているので、甲子園で活躍してことしプロ入りしたオコエ選手や平沢大河選手(千葉ロッテマリーンズ)は、会ってみたいです」と語った。

また、MCとしてアスリートに何を聞きたいかという質問には「練習の内容や量もそうですし、何をモチベーションに練習しているか。皆さん、きっと自分の限界を超えて練習をするわけですが、そこで自分を駆り立てるものが何かを知りたいです」と真剣な顔を見せた。

ジャニーズタレントでは、中居正広や櫻井翔、亀梨和也など番組でスポーツの取材をこなすメンバーも多いが、相葉は自身の武器を「この“ゆるさ”ですよね(笑)」と分析。「ひょいひょいと選手の心の中に入っていければ」と意気込んだ。

「グッと!スポーツ」は、4月5日(火)夜10時25分からNHK総合で放送!

「グッと!スポーツ」
4月5日(火)スタート
毎週火曜夜10:25-11:00
NHK総合で放送

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース