鈴木ちなみ、台湾で“ミステリーハンター”デビュー!
「世界ふしぎ発見!」(毎週土曜夜9:00-9:54TBS系)に普段はパネリストとして参加している鈴木ちなみが、ミステリーハンターに初挑戦。3月26日(土)の放送で、自転車での台湾一周の旅「環島(ファンタオ)」を体験した鈴木に、インタビューを行った。
――ミステリーハンターに決まったときの感想をお聞かせください
ミステリーハンターは女の子なら憧れる仕事の一つだと思うんです。私も小さいころ祖母と一緒に「ふしぎ発見!」を見ていたので、憧れのポジションの一つに参加できてうれしいのと、今までのミステリーハンターの人のイメージを崩さないようにしなきゃと思いで気持ちが引き締まりました(笑)。
今回のミステリーハンターはいつもとは違い、旅が主軸だったのですが、その中でも伸び伸びと楽しくリポートさせていただき、あっという間に取材期間が終わってしまいました!
――初めての台湾で、「環島」をやってみてどうでしたか?
なかなか海外に行っても都市だけの観光で終わる中、一つの島をぐるっと一周できたのは、とても面白いと思いました。台湾は西海岸と東海岸で全く様子が違うんです。西海岸はそれぞれの都市が発展していて繁華街があり、見どころもたくさんあって観光も楽しめます。
そして、何といっても女性が大好きなご飯がおいしいですね! ビーチもきれいで、景色も素晴らしかったです。
一方、東海岸は山が険しい道が続くのですが、野鳥や蝶が飛んでいたり自然がたくさんあったりして癒やされました。最南端から北上していったのですが、だんだん緑が多くなり癒やされる景色がいっぱいありましたね。
ちょうど台湾の真ん中に北回帰線というのがあるのですが、その線を境に気候とか風土とか違っていて、それを「環島」の旅を通して肌で感じることができたことがうれしかったですね
――今回、何日間で「環島」をされたのですか?
撮影で自転車に乗っていたのは8日間くらいですね。だいたい台湾は1周が900~1000kmくらいあり、1日に100 kmくらい乗っている人もいるみたいです。自転車のメンテナンスや飲食、宿泊の手配をしてくれるサポートシステムも充実していて、難所や荒天時は車で移動もできます。
台湾は自転車の専用道路が整備されていている所が多く、そういう意味では西海岸は割りと平坦で海岸線は一直線なので、海を見ながらこいだら100 kmはあっという間かもしれませんね。
――女性で長距離を走るのは大変だと思いますが、苦労したことはありますか?
もちろん筋肉痛になったのですが、心がくじけそうになったときに台湾の景色とか、出会う人とか、食事に励まされました。それがエネルギーとなって、ペダルが踏み込める感じでしたね。
多分、自分の限界と向き合った気がします。大変というイメージもありますが、それ以上に得るものが大きかったです。自分と見詰め合いたい人にお薦めですね。
――旅をして、一番印象に残っている出来事は何ですか?
「こんな所にどうやって通っているんだろう」と思うほどきつい坂を上った所にある小学校に立ち寄ったことや、1年に1回しか行われない神様をお祝いする祭りを見られたことは楽しかったですね。また、台湾は漢字が多いので、自転車をこぎながら「あの漢字の意味って何だろう?」と想像しながら、走るのも楽しかったですね(笑)。
――「環島」はアイデンティティーを再発見できると若者にも人気ですが、自身が旅の中で再発見したことはありますか?
大人になるにつれて、なかなか極限状態で居られることってなくなってくると思うんです。ただただ自転車をこぐという単純作業ですが、“それをしないと進めない、でも疲れる”という状態が最後まで続いていましたね。ずっと自問自答しながらこいでいたのですが、ゴールしたときには達成感がありましたね。体力もいっぱい使ったのですが、いっぱいエネルギーをもらいましたね。
――ミステリーハンターとして、何かアクシデントはありましたか?
クイズを出すのが難しかったですね。「ふしぎ発見!」といったらクイズが代名詞ですが、クイズのところで間違えて何回かリテークをしてしまいましたね。それ以外のところは台本にない自分の言葉で話させていただいて。どちらかというとこちらは得意なので、うまくできました(苦笑)。
もし今後、ミステリーハンターをすることがあったら、クイズの出し方にもこだわりたいですね。自分で演出したり…。ミステリーハンターで行きたい国はたくさんありますが、秘境とか、南米とか行ってみたいですね。
――番組を見て「環島」に興味を持つ人もいると思いますが、何かお薦めの場所やアドバイスはありますか?
自転車をこぐって単純だけど大変なことだと思いますが、ふと足を止めて周りを見ると台湾の美しい海や緑が広がっています。その中で、自分をリセットして、自分と向き合える時間にしてもらえたらとうれしいな思います。
最北端と最南端はお薦めですね。最北端は日本に例えると津軽海峡、最南端は沖縄。九州ほどの大きさの島でこれだけの景色の違いが見られることは、台湾の魅力だと思います。いろいろな風を浴びて、エネルギーに変えてほしいですね。「環島1号線」はとても海がきれいです。これほどオーシャンビューの中を自転車で走れる場所はないんじゃないかと思います。
――最後に、番組の見どころをお願いします
今回の「ふしぎ発見!」は、いつものVTRとは違い、どちらかというと旅に近い形だと思います。視聴者の皆さんが楽しみにされているクイズでは、あっと驚くクイズを出しますので、楽しみにしていてください!
毎週土曜夜9:00-9:54
TBS系で放送