ウーマン村本がニュース番組でMC初挑戦!

2016/03/26 20:00 配信

「『AbemaPrime』本開局直前スペシャル」で村本大輔がニュース番組MCに挑戦した

「『AbemaPrime』本開局直前スペシャル」で村本大輔がニュース番組MCに挑戦した

3月25日に「AbemaTV」で2時間生放送された、オトナな事情をスルーするニュース番組「『AbemaPrime』本開局直前スペシャル」で、ウーマンラッシュアワーの村本大輔がMCに初挑戦した。

4月11日(月)に本開局する「AbemaTV」内で展開中の24時間ニュースチャンネル「AbemaNews」で、開局当日から生放送する新スタイルのニュース番組「AbemaPrime」。

「『AbemaPrime』本開局直前スペシャル」では、テレビ朝日の小松靖アナがキャスターを務め、MCは村本、アシスタントに江奈さやか、コメンテーターに起業家・椎木里佳、日経ビジネス・柳瀬博一氏が出演し、気象予報士の穂川果音はコスプレ姿で登場。

また、蛭子能収が“野球の試合を見て、それを漫画で解説する”という斬新なポジション、イケキャス.の藤原倫己と青峰佑樹はニュースコーナーで現場取材を実施。

番組では、ベルギーの日本大使館と電話中継をして、現地の様子を伝えるなど現在起きている重大事件に踏み込む一方、地上波テレビ各局で夕方のニュース番組内で放送されたトップニュースの比較や国会議事堂前のデモ中継、都内各所の桜名所中継、インターネットテレビ局ならではの切り口やフットワークの軽さでさまざまなニュースを報じた。

スポーツコーナーでは、同日に開幕した渦中のプロ野球を特集。試合結果は発表するが、野球の試合映像は一切流さず、日本全国にある各球団ファンが集う場所と中継をつなぎ、お笑い芸人らが野球ファンのリアルタイムな様子を紹介。

さらに、スタジオの隅に専用机を用意された蛭子は、番組中に描き上げた試合の漫画を披露した。

そして、天気予報コーナーではIカップの気象予報士・穂川がセーラー服姿で、予報が外れたら視聴者の希望通りのコスプレをする“責任を取る天気予報”と自身のコーナーをアピール。

視聴者からの要望によるピンポイントな天気予報も応じ、コスプレや予報場所のリクエストは、Twitterで「#アベプラ」と付けてツイートするだけ。

“コスプレ天気予報”に「いいと思う」と笑みを浮かべた蛭子に、村本は「何回か外れたら蛭子さんがセーラー服で登場すればいいのでは?」と提案をする場面も。

冒頭で村本は「僕がニュース番組のMCなんて前代未聞ですよ、大丈夫ですか?」と困惑しながらも、いつも通りの本音トークを繰り広げた。

今回は特別メンバーで放送されたが、村本、蛭子ら個性豊かな面々で送る「AbemaPrime」は4月11日(月)毎週月~金曜夜8時から生放送を予定している。

「AbemaPrime(アベマプライム)」
4月11日(月)スタート
毎週月~金曜夜8:00
AbemaTVで放送

関連人物