閉じる

La PomPon“新たな出会い”のリリイベ完走!

2016/03/27 19:44

La PomPonのMISAKI、KIRI、HINA、RIMA、KAREN、YUKINO(写真左から)
La PomPonのMISAKI、KIRI、HINA、RIMA、KAREN、YUKINO(写真左から)

六本木発6人組本格派ダンス&ボーカルグループ・La PomPon(ラ ポンポン)が、3月27日に東京・青海のヴィーナスフォート教会広場で、4th両A面シングル「運命のルーレット廻して/サヨナラは始まりの言葉」のリリースイベントを行った。同曲のリリースイベントはこの日をもってファイナルとなる。

3部構成の第1部。多くのおしゃれテナントが入ったスペースということもあり、声援やコールを禁じられた中、1曲目「運命のルーレット廻して」のイントロ・歌い出しと共にステージに現れたLa PomPonの姿に、ラポンター(ファンの愛称)のボルテージはいきなりMAXに。

La PomPonにとっては大先輩に当たるZARDのカバーとなるこの曲は、彼女たちならではのアレンジが施されており、曲調も少しカラフルポップな印象。「東京モード学園」の学生とコラボした華やかな衣装によく合う軽快な踊りで、爽やかに魅了した。

また、RIMAとYUKINOが小指をつないで上に上げるサビの部分では、子供たちがまねしている愛らしい姿も見られた。そして最後のスカートをふわりと持ち上げ、決め顔をするメンバーに、大きな拍手が起こった。発売日、オリコンデイリーチャートで8位に入るなど、確実にファン層を広げている彼女たち。

盛り上げ隊長のHINAが「皆さんこんにちは! La PomPonです。盛り上がっていきましょう!」と掛け声を上げ、2曲目にはデビュー曲の「BUMP!!」をパフォーマンス。メンバーがステージ最前線に飛び出し、「バンバンバン!」と歌うと、前列のファンを中心に自然と手拍子が。ファンとの一体感も増して、一気にステージと観客の“心の距離”を縮めた。

MCでは、KARENの「ヴィーナスフォートにお越しの皆さんこんにちは~! 私たちはLa PomPonです」のあいさつから、それぞれ自己紹介へ。

RIMA「16歳、青担当のRIMAです。リリイベ最終日ということで、皆さんたくさんお越しくださいありがとうございます。最高に盛り上がっていきたいです! よろしくお願いします!」

MISAKI「18歳、紫担当のMISAKIです。もう皆さん分かりますね? 私が何を言いたいか分かりますね~? せーの!(『ムラサキミサキ~!』コール)

ありがとうございます。皆さん私のことを『ムラサキミサキ』と覚えてください。1部、盛り上がる準備できていますか? 声が出せないから皆さん拍手で盛り上がっていきましょう」

YUKINO「18歳、緑担当のリーダー・YUKINOです。後ろの方まで盛り上がってますか?(拍手喝采)バッチリです。私、背が小さいんですけど、しっかり後ろの方まで届けたいので、よろしくお願いします!」

KIRI「15歳、黄色担当・KIRIです。きょうはリリースイベント最終日ということで気合十分なので、最後まで盛り上がっていきましょう! よろしくお願いします」

KAREN「15歳、ピンク担当・KARENです。実は私、今までリリースイベントやライブで1回もポニーテールにしたことがなかったんですよ。でも、昨日のイベントで、『髪の毛何がいいですか?』って聞いたらポニーテールと言われたので、きょうはポニーテールにしてきました。よろしくお願いします」

HINA「16歳、赤担当・HINAです。きょうは昼の12時という早い時間からですけど、1部、2部、3部と私たち全力で頑張るので一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

自己紹介を終え、KARENによる簡単なグループ紹介を経て「サヨナラは始まりの言葉」へ。いつも元気いっぱいの彼女たちとしては珍しいミディアムバラードの同曲。

しっとりと歌いながらも、静かに力強い踊りで会場を沸かせた。中でもことし高校を卒業をしたリーダーのYUKINOは、ソロパートで情感たっぷりに歌い上げていた。

同曲は卒業や新生活に向けてピッタリの曲。先日中学校を卒業したKIRIは卒業の実感を聞かれ「そうですね。まだ実感はないですね」と語るが、高校卒業組のMISAKIは「そろそろ実感が湧いてきた(笑)。でも、やっぱり私は私なので、自分らしく頑張っていけたらいいなと思います」と、新生活への思いを明かした。

同じく高校を卒業したリーダーのYUKINOは「私はまだそこまで心境の変化はないですけど、絶対にLa PomPonで有名になりたいなっていう思いはあります!」と、力強く語った。そして最後の曲「ろっぽんぎ体操~愛コトバはジャンパラポン!~」へ。

この日のために、“スペシャル応援団”として「ろっぽんぎ体操―」の振り付け師が教えるダンススタジオの生徒たちと、La PomPonのファンでメンバーが名付け親のLittle La PomPonがダンサーで参加。

“LLPP”は、母親がLa PomPonとおそろいの衣装を作り、この日のためにダンスもきっちり練習を積んできたキッズたち。メンバーたちも、かわいいLLPPの姿に頬を緩ませながら「一緒に踊ろう!」などと声を掛け、全員で楽しく歌い踊った。

コメントを求められたとき、照れて話せなかったキッズも、一度曲が掛かるやプロ顔負けのダンスを披露し、集まったファンを驚かせた。もちろん、覚えやすくコミカルなダンスなだけに、観客も一緒になって踊りステージと客席が一体となって大盛り上がり。そして、La PomPonは最後まで観客に手を振り感謝しながらステージを去った。

本格志向のオリジナルソングからカバー曲、そして老若男女が覚えやすいダンス…さまざまな顔を見せるLa PomPon。桜の開花宣言の後は、日本列島に“ラポンター増加注意報”を発表したいところだ。

そして、リリイベはひとまず終了したが、4月2日(土)、3日(日)には“アフターパーティ”と称したイベントが開催されるので、今回ラポンターになった人は、そちらで再び彼女たちとジャンパラポン!しよう。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

La PomPon 4th両A面シングル「運命のルーレット廻して/サヨナラは始まりの言葉」
発売中

「運命のルーレット廻して/サヨナラは始まりの言葉」リリース記念イベントアフターパーティ
4月2日(土)昼5:30~ 紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース
4月3日(日)昼1:00-3:00、昼4:00-夜6:00 楽天クリムゾンハウス(本社)特設会場
※共に時間変更の場合あり

画像一覧
5

  • La PomPonのMISAKI、KIRI、HINA、RIMA、KAREN、YUKINO(写真左から)
  • 【写真を見る】キッズダンサー、Little La PomPonと一緒に「ろっぽんぎ体操」で大盛り上がり!
  • ZARDのカバー曲「運命のルーレット廻して」を歌いながらステージに現れたLa PomPon
  • ヴィーナスフォート教会広場に詰め掛けたファンと一緒に盛り上がった
  • 最後にはファンとメンバーみんなで記念撮影
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る