閉じる

「テラフォーマーズ」の声優・細谷佳正にインタビュー

2016/04/11 18:44

「テラフォーマーズ」で膝丸燈を演じる声優・細谷佳正
「テラフォーマーズ」で膝丸燈を演じる声優・細谷佳正

CS・テレ朝チャンネル1では、4月13日(水)より「テラフォーマーズ リベンジ」(第2期)を放送スタート、そしてゴールデンウイークの5月1日(日)~3日(火)に「TERRA FORMARS/テラフォーマーズ」(第1期)を一挙放送する。

第1期でも主要キャラクターで、第2期では主人公となる膝丸燈(ひざまる・あかり)を演じる声優・細谷佳正にインタビューを行った。

――「テラフォーマーズ」という人気漫画がアニメ化する魅力についてどう感じていますか?

漫画がアニメーションになると、原作を大事にしつつ、音楽と映像での表現で新しい雰囲気を届けられることが魅力なんだと思います。例えば、テラフォーマーを倒すときにスローモーション的な演出にして、動きの全てを見せることができる。音楽、色、動き、音声…、そういったプラスの要素があるので、漫画ファンの方にもまた違った形で作品を楽しんでもらえると思います。

――事前に原作の漫画を読んでいたとき、「これ言いたいな」と思った燈のセリフはありましたか?

やっぱり「地球をなめるなよ」が一番言いたかったですね。実はまだアニメ化が決まっていなかったときに漫画のCMのナレーションをやらせていただいて、「地球をなめるなよ」っていうセリフで終わるはずだったんです。でも映像自体の長さが足りなくて「地球をなめんな」になって(笑)。

1期で初めて「地球をなめるなよ」と言えたときはうれしかったです、大事に大事に言いました。実は監督も結構こだわられて、「そんなに声を張らなくていい」とか、「すごんだ感じにしてくれ」とか、「大軍を目の前にしているような感じで」とか何度も録り直しました。後半ではたくさん言える機会が出てきて、最終回では「地球生物をなめるなよ」ってちょっとアレンジされていましたね。

――2014年当時、第1期の収録を終えられた時の気持ちはどうでしたか?

1期の終わりは「ここから面白くなるのに!」と思っていました(笑)。1期ではテラフォーマーと、M.O.手術を受けて特殊能力を身につけた人間の火星でのバトル、アクションがメインに描かれていたんです。

でも漫画を読んでいて個人的に好きだったのは、火星でのテラフォーマーたちとの戦いの一方で、地球側で国同士のいろんな陰謀がうごめいているところなんです。

火星での表向きの任務は、サンプル(テラフォーマー)を収集して、あるウイルスのワクチンを作ろうというものなんだけど、各国が人類を簡単に征服できる可能性を持つ生物兵器としてのミッシェルと燈を狙っている。でもその手前で、「地球生物をなめるなよ」って言ってテラフォーマーの大軍に突っ込んで終わったんですよ。その終わり方は一番びっくりしましたね(笑)。

――2期のタイトルには「リベンジ」と入っていますね。

いろんな事情で1期では規制が入ってしまった部分も多かったんですね。そういう意味でも、2期では制作陣の1期に対する「リベンジ」の思いがタイトルに込められているのかもしれません。でも敵が敵(ゴキブリ)なので…今回はあまりグロテスクになり過ぎず、比較的見やすく作られていると思います。

――細谷さんが演じた燈というキャラクターは、1期と2期で違いはありますか?

役の立ち位置が変わりました。1期ではリーダーの下で、若い子たちをまとめる役で、既にある程度成長したキャラクターでした。2期では、「(女性リーダーの)ミッシェルと燈が中心の物語にしたい」と監督から言われたんですが、1期のようなまとめ役として成長を遂げた燈だと、物語として躍動感がなくなってしまうんです。だから、ストーリーと共に成長していくプレーンな状態に戻して作っていって欲しいと指示をいただきましたね。

――2期が決まった時はやっぱりうれしかったですか?

そうですね、「2期は、より丁寧に描いていく」と聞いてうれしかったです。それと同時に、うらやましくもありました。1期の冒頭の、燈とクマの対決は1話にも満たない長さだったんですよ。3話使われてるキャラクターもいるのに(笑)。

――5月にテレ朝チャンネル1で1期の一挙放送がありますが、細谷さん流の1期の楽しみ方を教えてください。

1期の中で好きなのは、やっぱりアドルフの回かな。火星に来る前の戦闘員の物語なんですが、アドルフは特に悲しい人生を送っていたんです。ずっと利用されるだけの人生で、結婚して幸せな生活を手に入れたかと思いきや、奥さんに裏切られていて…でもそれを分かって接していたり、「愛しているよ」っていうときの温度が冷めていたり、それでも関係を続けようとしていたり、夫婦の間に産まれた子供の父親が自分ではなかったり…。僕はハッピーな話よりも悲しい話の方が見るのは好きなんです。

そしてただ戦うだけじゃない、アクションもエンターテイメントとして面白いんですが、本当に面白いのは陰謀とか人間の“業”の部分。その辺に注目していただけたら楽しめると思います。

――2期を楽しみにしていた方へ、メッセージをお願いします。

「リベンジ」というタイトルは、個人的には主に1期も見てくれたファンに対して言っていると思っています。出来れば1期も見てもらって、それを踏まえて2期も見てもらって完成する物語だと思うんです。1期と2期のキャラクターの違いも楽しんでもらえたらうれしいですね。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「TERRA FORMARS/テラフォーマーズ 一挙放送」(1期)
5月1日(日)~2日(月)昼3:12 ~ 5:00、3日(火)昼1:28 ~ 3:38 テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメで放送

「テラフォーマーズ リベンジ」(2期)
4月13日(水)より毎週水曜深夜0:30 ~ 1:00 テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメで放送

画像一覧
3

  • 「テラフォーマーズ」で膝丸燈を演じる声優・細谷佳正
  • 「TERRA FORMARS/テラフォーマーズ」(第1期)のキービジュアル
  • 「テラフォーマーズ リベンジ」(第2期)のキービジュアル
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る