明石家さんまが土井善晴のオリジナルレシピに挑戦

2016/04/28 06:00 配信

バラエティー

「さんまのまんま」に料理研究家・土井善晴(左)が登場。明石家さんま(右)が土井のレシピに挑戦する

「さんまのまんま」に料理研究家・土井善晴(左)が登場。明石家さんま(右)が土井のレシピに挑戦する

関西テレビで4月30日(土)に放送される「さんまのまんま」(昼1:56-2:25)に料理研究家・土井善晴が登場。明石家さんまが土井のオリジナルレシピに挑戦する。

土井が「さんまさんは料理をあまりしないと聞いていますが」と尋ねると、さんまは「片付けが面倒」と言いながらも「木村(拓哉)君に教えてもらった料理をたまに作る」と自炊事情を明かす。

土井がお土産としてさんまでも簡単に作れるという“土井オリジナル・そうめんイタリアン”のレシピを持参すると、さんまが“そうめんイタリアン”作りに挑戦することに。

テキパキと調理を進めるさんまに「小ざかしい技知ってますね。何もできない人やと思ってました」と土井は感心。だが、さんまが両手で食材を触った瞬間、「それはダメです」と料理の基本を説き始める。

すると、さんまは「嫁さんの気持ち分かるわ。苦労してはるんでしょうね。絶対こんな旦那嫌!」と土井の指示にうんざり。

また、「まんまコーナー」では、陶芸教室に通っているという“まんま”が、自作の陶芸作品をさんまと土井に披露する。

※フジテレビでの放送日は未定

「さんまのまんま」
4月30日(土)昼1:56-2:25
関西テレビで放送