久米宏と池上彰がTV初共演で語ることとは

2016/05/06 05:00 配信

TV番組

久米宏(写真右)と壇蜜(写真左)出演の「久米書店」で、自身の著書を解説する池上彰(写真中央)

久米宏(写真右)と壇蜜(写真左)出演の「久米書店」で、自身の著書を解説する池上彰(写真中央)

BS日テレで、毎週日曜夜6時に放送中の「久米書店~ヨクわかる!話題の1冊~」。5月15日(日)の放送に、池上彰がゲストで登場。著書の「知らないと恥をかく世界の大問題7 Gゼロ時代の新しい帝国主義」(角川新書)から、世界で起きているさまざまな問題を紹介する。今回、久米宏と池上はテレビ初共演となる。

番組では、今回のポイントとして、“ブッシュの無知”“ヒトラーの恐怖”“池上の不思議”の3点をメーンに解説。

「ISは、43代大統領のジョージ・W・ブッシュ氏が作り出したもの」と明かし、ことし行われるアメリカ合衆国大統領選挙への影響についても語る。

また、ロシアのプーチン大統領が隣国へ介入し続ける理由なども分かりやすく紹介。久米が「そういう話を聞くと日本はまともですね~」と感嘆する、ロシアの実情とは!?

また、池上が「日本ではほとんど報道されてない」とする、現在注目している国を公開する一幕も。

さらに、TV出演や大学での授業に加え、自らの足で取材を行う多忙な池上だが、スケジュール管理は全て自分で行っていることを告白。驚いた久米が、池上のマネジャーへの立候補宣言も飛び出すなど、2人の愉快なトークにも注目だ。

「久米書店 ~ヨクわかる!話題の1冊~」
5月15日(日)夜6:00-6:54
BS日テレで放送

キーワード

関連人物