海老蔵、長男・勸玄くんと「ビストロSMAP」来店で“よきパパの顔”披露

2016/05/03 13:52 配信

ジャニーズ

料理を”フーフー”してあげるなど良きパパぶりを発揮した海老蔵

料理を”フーフー”してあげるなど良きパパぶりを発揮した海老蔵

2日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の人気コーナー「ビストロSMAP」に、歌舞伎俳優の市川海老蔵が3歳になる長男・勸玄(かんげん)くんとともに来店。よきパパの一面を垣間見せた。

昨年11月、2歳8か月という早さで「吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川団十郎五十年祭」に出演し、「堀越勸玄にござりまする」と見事なあいさつで初お目見えを果たした勸玄くん。「ビストロSMAP」には、紺のブレザーに蝶ネクタイ姿で海老蔵に手を引かれ"史上最年少ゲスト"として登場。中居正広に「お名前は?」と聞かれるとパパの背中に隠れるなどはにかみながらも、中居が「将来は役者さんになりたいですか?」と問いかけると「おうじさま」と即答。そんな微笑ましいやりとりにスタジオは終始ほっこりムードで、中居も「2つから3つくらいって一番かわいいですよね」と、すっかり癒やされた様子。

海老蔵のイクメンぶりも印象的だった。地方公演などで家をあけるとき以外は毎日一緒に散歩するそうで、「かわいいですね。早く家に帰りますし、(飲みに行くことも)あんまりないですね」「独身時代はまさか自分が(子どもと)手をつないで歩くとか、抱っこして歩くとかなんてかけらも(思っていなかった)。だけど、実際抱っこして歩いてますし」と自分自身にも大きな変化があったことを明かし、「僕、普段あまり汗かかないんですけど、今汗かいてます」と笑わせた。

収録の前日に3歳の誕生日を迎えたばかりの勸玄くんのため、この日のオーダーは「勸玄くんのお誕生日パーティー」に。木村拓哉・草なぎ剛ペアはチキンチャーハンカレーと歌舞伎の"隈取"が描かれたバースデーケーキを、稲垣吾郎・香取慎吾ペアは特製歌舞伎寿司、ワカメとアオサの味噌汁、米粉ケーキを完成させた。「自分で食べる?」「フーフーするね」と話しかけながら勸玄くんの口にスプーンを運ぶ海老蔵はすっかりよきパパの顔。ケーキに描かれた隈取の絵を見ながら「『暫』やってみる?」と話しかけると、勸玄くんも「し~ば~らぁ~く~」と応じるなど、息の合ったところも見せた。

勝負は、勸玄くんが「イチゴかわいい。おうち持って帰る」と評した“イチゴとあんこの米粉ケーキ”が決め手になり、稲垣・香取ペアが勝利。勸玄くんから、「ごちそうさまでした」の言葉とともに代々海老蔵の紋"寿の字海老"が描かれたグラスがプレゼントされた。

3歳になったばかりとは思えない落ち着きで収録を乗り切った勸玄くん。中居に「また遊びに来てね」と声をかけられると、「うん。またここに来たい」と応じ、笑顔で出演を終えた。

収録後、「最初は子供との共演でとても不安でしたが、勸玄の新しい一面が見られて、親として大変うれしく思います」とコメントした海老蔵。放送当日は、リアルタイムでブログを更新しながら鑑賞し、「王子様ぁ~ きたーーー笑!!! 親バカです…」「かんげん 面白いやつだと俯瞰して見るとおもうね笑」「とうの本人は zzzねんね あす一緒にみよっと」と感想をもらしていた。

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース