千葉雄大が同級生との再会に「泣くとは思わなかったな」

2016/05/11 06:00 配信

バラエティー

卒業アルバムを見ながら気になる同級生との思い出を語る千葉雄大

卒業アルバムを見ながら気になる同級生との思い出を語る千葉雄大

5月14日(土)、5月18日(水)にテレビ朝日系で放送される「あいつ今何してる?」に出演する千葉雄大。番組収録直後にインタビューを行い、卒業以来、連絡を取っていなかった同級生たちにVTRで再会した気持ちなどを聞いた。

――収録を振り返って、率直な感想を教えてください。

ちょっとなめていましたね(笑)。番組を見ていいなぁとは思いましたけど、自分が出演するとなったときに「どうかな?」って思っていたんです。あんまり思い出とか覚えてないし…。同級生のみんながどう思ってるのかも覚えていませんし。

でも、すごく感動しましたね。泣くとは思わなかったな。自分が覚えていないことを(同級生が)覚えててくれました。(同級生に)会いたくなるというか、「会っていなかった時間に何をしていたんだろう?」って、すごく反省しました。

――思い出もよみがえってきましたか?

「そんなこと言っていたかな?」というようなこともありましたし、テレビでは言えないようなこともあると思うので、そういうのを含めて確認したいです。

それに、今まで思い出話って好きじゃなかったんですよね。終わったことだし、振り返って得することないなって(笑)。でも、過去を振り返って、楽しかったねというだけじゃなく、前向きになることもあるんだなって気付きました。これからは、積極的に思い出話をしたいなって思っています。

――実際に同級生の現在の姿を見てどうでしたか?

(高校を卒業してから)9年、ほぼ10年会っていないので、「どうかな?」って思っていたんですけど、みんなあまり変わってないですね。

(卒業以来)会ったことがある人もいますが、全然会っていない人もいて。出てくれた同級生には、早くお礼の連絡をしなきゃと思ってます。

――同窓会の幹事やると収録中言っていましたが…?

(笑)。有言実行は大事だと思うので、ちょっとやってみたいです!

――ご自身の卒業アルバムの公開については、いかがですか?

まぁ、あんまり見られたくないですよね(笑)。だけど、恥ずかしい気持ちより、懐かしい気持ちの方が強くて、勝っていたので良かったかなと思ってます。

――出演してみて、あらためて感じた番組の魅力はどこだと思いますか?

(気になる同級生として)18人くらい挙げて、「(同級生が)自分のことをどう思っているのかな?」と怖い気持ちもありましたが、すごく知りたいって思いました。地元に帰ったとき、同級生と会ってみようかなって。本当にいい番組だと思いました。

――あらためて同級生に伝えたいことはありますか?

皆さんのことも忘れていないので(笑)。(※放送されるのは限られた人数のため)

この仕事は、間接的に見られる仕事じゃないですか。僕からは目に見えて情報入ってきませんが、(同級生のみんなが)見てくれていたりするのは、うれしいです。「仕事頑張ろう!」って思いました。本当にありがたいなという気持ちです。

――今後、見てみたいゲストは?

(映画「殿、利息でござる!」で共演した)阿部サダヲさん。学生時代が見えないですし、想像つかないですよね。すごく興味があります。

――最後に、番組の見どころと視聴者にメッセージをお願いします。

ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)。話していくうちに思い出したり、皆さんも会っていない人はいるはず。あらためて自分に置き換えても懐かしく思えるかなって。僕も振り返って懐かしかったので、同じ目線で楽しんでいただけるかなと思います。

今回は割とキャラが濃い同級生を選んでいただいたので、バラエティーに富んでいたんじゃないかな(笑)。それに、もう(自分の年齢は)子どもがいる年齢なんだなって実感しました。地元だと余計早いですよね。うらやましい!(笑)

「あいつ今何してる?」
毎週水曜夜7:00-7:56ほか
テレビ朝日系で放送
※千葉雄大の出演は5月14日(土)朝9:55-11:40(関東ローカル)、18(水)夜7:00-8:54ほか

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース