山田孝之「うるせえな!」テンション高めのCMに一言

2016/05/11 23:00 配信

CM

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の新CMに出演する山田孝之

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の新CMに出演する山田孝之

ゲームソフト「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の新テレビCM「山田はレベルがあがった篇」が、5月13日(金)より全国で放送されることが決定。新CMには、PlayStation4のCM出演5作品目となる山田孝之が出演。ゲーム好きのサラリーマン役を演じる。

課長への昇進を告げられた山田が、キャリアアップを「ドラゴンクエスト」のレベルアップに例えながら、サラリーマンの日常生活を描く今作。

たくさんの同僚が集まっている中、突然昇進を告げられた山田が喜びのあまり周囲が困惑するほど暴走してしまうユニークな設定から始まり、最後はゲームに熱中して自宅で子供のような表情でうれしそうにレベルアップ音を口ずさむという展開。

プライベートでもドラゴンクエストが大好きな山田から、サラリーマン役でも真っすぐなドラゴンクエスト愛を感じることのできるテレビCMとなっている。

撮影は朝8時から夜11時まで、およそ15時間にも及んだ。叫び続けるようなハイテンションの役だったため、テンションをキープするのが大変だったという。

そのため、なるべく本番以外では声を出さないように気を付け、役に入り込んだ。

そんな山田が、撮影終了後インタビューに応じた。

――CMではサラリーマン役を演じていましたがいかがでしたか?

(撮影の翌日なので)今も多分目が充血していると思うんですけど…すごくキツかったです昨日。すごく楽しかったですけどね。早く出来上がりが見たいです。ずっとテンションが高い演技をしているので、自分で見た時に「うるせえな!」って言いたくなりそうな気がします。

――ドラゴンクエストでの理想の職業は何ですか?

遊び人。楽そう。戦闘している時も遊んでいるじゃないですか。それでちゃんと経験値もらえるし…。うそです! 賢者です!

――友達になりたいモンスターはいますか?

おばけキノコです。映画とかドラマのクランクイン前日って結構寝られないことが多いんですよ。緊張して。フワッ~て「あまい息」で眠らせてほしい。すごく良い友達かもしれないですね。それをやってくれたら。

――休みは欲しいですか?

休みな…。休みね…。休み欲しいですよもちろん。休もうかな。よく分からなくなってきました。ちょっと疲れています。帰っていいですか? 帰ってゲームしていいですか?(笑)

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」
新CM「山田はレベルがあがった篇」
5月13日(金)より全国でオンエア

発売元=株式会社スクウェア・エニックス
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.