清野菜名がキュート過ぎる“UMAJO”に?

2016/05/12 19:07 配信

清野菜名が“UMAJO”イメージキャラクターに決定!

清野菜名が“UMAJO”イメージキャラクターに決定!

日本中央競馬会は、今話題の競馬好き女子“UMAJO”をテーマにしたWEB動画を公式「UMAJO」サイトにて5月12日より公開。本動画の主人公には、さまざまな話題作への出演が続く若手女優・清野菜名が起用された。

今回のWEB動画は“競馬を通して新しい仲間に出会い、今まで体験したことのなかった休日の過ごし方を見つけてほしい”という願いを込めて制作された。

本動画の物語は、レース前で盛り上がる競馬場から始まる。最近競馬に関心を持った主人公の清野は、盛り上がるレースの雰囲気に圧倒される。今まで競馬に関心を持ったこともなかったのに、なぜ熱気あふれる競馬場にいるのか…。

それは金曜日の夜、レンタルビデオ店の一人徘徊(はいかい)が日課の清野に、先輩から電話が掛かってきたことがきっかけ。「また一人映画館かよ!(笑)」という図星な言葉に、清野は少しふてくされるが、先輩から発せられたのは「どうせ明日も暇なんでしょ?」というお誘いの言葉だった。

そこで回想シーンから戻り、競馬場のテラス席で競馬雑誌を見ながら清野は考え込む。先輩から「さまになってんじゃーん!」と言われ、思わず笑ってしまう。

おしゃれなテラス席の他に、ミニチュアホースと触れ合えるスペースもあり、清野は大はしゃぎ。初めての競馬場なのに先輩たちと“普通に楽しんでいる自分”に気付く。そしてレースがスタートし、その迫力に清野の気持ちはどんどん高揚していく。

「こんな週末、はじめて」というメッセージと共に、物語は幕を閉じる。

なお、この動画は2本同時公開映像の1本目で、2本目では現役JRAジョッキーの川田将雅騎手が登場。川田騎手の爽やかな笑顔に一目ぼれし、どんどん競馬にハマっていく清野の楽しそうな表情にも注目が集まる。

ちなみに、5月15日(日)には“UMAJO”も必見の女性(牝馬)たちの熱き戦い「第11回ヴィクトリアマイル(GI)」が、東京競馬場芝1600mで行われる。

昨年の2冠牝馬・ミッキークイーンを筆頭に、ジャパンカップ(GI)で牡馬をなぎ倒した女傑・ショウナンパンドラ、無冠の大器・ルージュバック、前年覇者・ストレイトガール、前哨戦勝利のスマートレイアーなど、多士済済のメンバーが集い、オンナのバトルを繰り広げるので、そちらも注目だ。

JRAでは現在、各地競馬場内にてUMAJOのためのリラックススペース「UMAJO SPOT」を展開中。まるでカフェのようなおしゃれなスペースには、一杯無料のドリンクやここでしか買えない、オリジナルスイーツの販売なども行っている。

また、JRA女性職員による女性コンシェルジュが常駐しているので、競馬を始めたばかりのUMAJOにも心強いと好評なので、あまり詳しくないという人も、遊び感覚で一度行ってみては?

■公式UMAJOサイト
http://umajo.jra.jp/

■WEB動画
「はじめての」篇
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=Ylb9XKcC8cg

「FANになっちゃった」篇
【URL】https://www.youtube.com/watch?v=yDfT-OxUS6o

「第11回ヴィクトリアマイル(GⅠ)」
5月15日(日)昼3:00-4:00
フジテレビ系で放送

関連人物