ともちん&あびるの天然に三村の激しいツッコミが!?

2016/05/23 19:32 配信

バラエティー

dTVで配信中の「トゥルルさまぁ~ず」最新話では、さまぁ~ず、板野友美(写真中央)らが「タイトル当てクイズ」に挑戦(C)BeeTV

5月23日より、会員数No.1の映像配信サービス「dTV」の長寿バラエティー「トゥルルさまぁ~ず」最新話が配信中。8年目を迎えた同番組では、さまぁ~ずあびる優らが、体を張って視聴者から寄せられた投稿を元にさまざまなゲームに挑戦している。

今回は「漫画やアニメの第1話タイトル当てクイズが楽しい!」という投稿が寄せられ、さまぁ~ず、あびる、板野友美の4人が「タイトル当てクイズ」の漫画・アニメ編を行うことに。

ルールは4人のうち2人が、人気漫画の第1話のタイトルを即興で作り、残りの2人が本物を含めた3択から正解を当てるというもの。

第1問のアニメ「天才バカボン」では、三村マサカズとあびるが出題者となり、本物のタイトルを見ずにそれっぽいタイトルを考案する。

「(1)天才の反対なのだ」「(2)今日はノー天気なのだ」「(3)バカボン一家だコニャニャチハ」という3択を出題。大竹一樹は「偶然でもよくこの3つがそろったね」と感心する。

第2問は漫画「タッチ」からの出題に。しかし、4人のうち誰1人「タッチ」を読んだことがなく、さらにはあびるが原作者のあだち充を相田みつをと間違える始末。

先行き不安の中、出題者となった大竹と板野が出題したタイトルは、「(1)タッちゃんとカッちゃんの巻」「(2)南がやってきた」「(3)星くずロンリネス 青春の出会い」の3つ。

三村の「“星くずロンリネス”は主題歌の歌詞だから絶対違う! これ板野でしょ!」という鋭いツッコミに、板野は激しく動揺してしまう場面も。

頭の良さと言葉のセンスが鍵を握るこのゲームで、普段から天然発言を連発させているあびるは、解答者をうまく惑わすことができるのかに注目!